| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと更新

今日・明日と仕事がお休みなmamaです(〃'∇'〃)

朝も「うふふ」の余裕♪

娘のお弁当を作りながら・・・・

料理って、やはり「食べてもらう相手を想う心」が大切なんだって

しみじみ思いました。



今まで、忙しくて、ただただ速く作れば良いと

スピード重視してきました。


でも、ほんのちょっとの手間で

玉子焼きも、天ぷらも、お味噌汁も、こんなに味が違うのだと

気付きました。

良かった・・・。



●鍋照り焼きチキン
鍋的焼きチキン


この照り焼きチキンも

まず塩を振って20分待ち

チキンの水分を丁寧にキッチンペーパーで拭き

小麦粉を茶漉しで薄くまぶします。

この茶漉しで・・・・というこの手間こそが美味しくするこつです。

時間がないと大雑把に小麦粉を振ってしまいますが

楽しんごちゃんじゃないけれど・・・そこにLOVE注入です(〃'∇'〃)

あとは、醤油大匙3・みりん大匙2・砂糖大匙1・酒大匙1で味付け
「鶏モモ肉3枚分」

さて、これからさくらとゆっくりお散歩に行ってきます=3=3=3


                 

| 料理 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりな休日。

嬉しいことに、今日も仕事がお休みなmamaは
たっぷりと、さくらから可愛い~癒しをもらい
それを、明日からの、元気エネルギーとして蓄えましたYO♪。

これで、週末までがんばれそうです♪
ネムネム 
mamaが家事をしている時、さくらは庭でたっぷり日光浴
お昼過ぎには、本日2度目のご近所散歩。
いつもよりちょっと遠出。長めのお散歩。
すると、いつものコースでなかったので
クンクン、クンクンにおいチェックに余念がありませんでした。

帰ってきたら、疲れてしまったのか、即ネムネムモードに♪
ネムネム 
満足そうなお顔~どの顔もみんな可愛いな~(≧∇≦)
さくらちゃん、大好き!スキスキ♪♪
無条件にメロメロなmamaなのでした(^-^;




さて、今日の晩ご飯ですが・・・

メインは「焼肉とにんじんとほうれん草の2色ピラフ」です。
2色ピラフ焼肉のせ
焼肉の味付けは、モランボンのジャン。

コーンと玉子のスープは片栗粉でトロ~~リ。
片栗粉のおかげで、いつまでも熱々で食べれるので嬉しいです。
サラダはお好みのドレッシングでいただきました。

これは、超簡単に作れるわりには、豪華に見えるのでうふふなメニューです(*^m^*)
時間のない時、おすすめです。
ピラフの味付けは塩、こしょう、味の素。

今夜はこれから鶏モモ肉2枚を、明日のお弁当用としてから揚げを作ります。
やはりちょっと濃い目の味付けが良いですd(^-^)ネ!

| 料理 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリフォルニァ巻きと天ぷらそば

今日はお休みなせいか・・本日3度目の更新です(^-^;


今夜はパパと私の二人分だけの食事なので、パパ好みのメニューにしました。
お好みでマヨネーズをかけていただきます。(↓一人前)
カリフォルニァ巻きといなり寿司 


冷えた体を温めるために、熱々の天ぷら蕎麦。
天ぷらも揚げたてです(〃'∇'〃)
量的には1/2人前。胃が弱いパパに食べすぎは禁物なので・・
天ぷら蕎麦 

そうそう、大根・ワカメサラダも作りました。







二人で食べていると、可愛いこの子がじっ・・・・と私たちを見つめてきます(^-^;
視線が痛い(>_<)

一緒に食べたいさくら 


はい。はい。ご期待に沿うために
さつまいもの天ぷら一枚、衣を取ってお裾分けしましょうね。

さくらは、さつまいもが大好きで、なんと!生でもバリバリ食べちゃいます(〃'∇'〃)

| 料理 | 19:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛読書

暇を見つけては、料理本を開いています(^-^;
料理本 
予算に関係なく素材自体に、お金をかけられるだけ かけられるのであれば

美味しい料理も、なんなくできるのでしょうが

我が家では・・・そういうわけには行きません~(>_<)



ではどうしたら予算内で、手早く無駄なく美味しくできるでしょうか??



これはそのことに没頭して取り組まないと、とても無理。

特に今まで、のほほん~とやっていた私には、この課題は結構大きなものです。


まずは、いろんなレシピを知ること・・・

ということで暇さえあれば料理本に目を通しています。



そして、これ!と思う献立を参考に、1週間の献立表を作成しています。

(やってみると、これが意外と楽しかったりして♪)
献立表
日曜日にその献立表に合わせてまとめ買い、

(週半ばにも若干の補充買いをしますYO。)

帰ったら即、それぞれの食材を献立に合わせて小分けにし、

冷凍、冷蔵保存します。

冷凍根菜は市販されていますが、

国産にこだわるならば、自分で用意するしかありません。

なので、にんじんやブロッコリー、ほうれん草など、

茹で上げ、冷めたから冷凍しています。
小分け
朝、時間のない時のお弁当作りに、これらはほんとうに重宝しています(≧∇≦)!


あとは、このまま持続していくための根性があるかどうか・・・・・

うう~ん。それこそが一番に重要かも。。。

やや不安もあるので、あえてここで皆さんに「宣言」し

自身の励みにさせていただきますd(^-^)ネ!




*    *    *



さて、今日のさくら地方、良~く晴れて、お洗濯日和、掃除日和です!!

そしてこの子にとっても絶好の日向ぼっこ日和♪

日向ぼっこ

眩しそう~~~(≧∇≦)


日向ぼっこ 

でも、人間はもちろん、昼行性の動物にとって日光浴はとっても大切。

何といっても、太陽の光りを体に受けることでビタミンDが生成されるんですものね。


さくらちゃん、今日はたっぷり、ビタミンD作りができて良かったね~(〃'∇'〃)



●今夜の献立はパパと私の2人分●
野菜の天ぷらそば・カリフォニア巻き・大根とワカメ、きゅうり、ツナのサラダ。

| 料理 | 14:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレーコロッケ

土曜日に作ったカレー

ちょっと残っていたのでそれを使って、今夜はカレーコロッケにしてみました。

カレーコロッケ 


キャベツの千切りがちょっと粗いのが気にかかりますが・・・

左手負傷ゆえ、大目にみてもらいましょう。


ホックリ、サクサクの歯ごたえに、まろやかカレー味が

なかなか美味しかったです。

今夜は珍しく家族4人揃っての食事、

あっ~と!大事なもうひとり!

さくらちゃん・・さくら・・・???

あれれ?もうオネム?

おねんねさくら♪ 

家族が全員揃って、安心しちゃったのかな?

しっかりごはんは食べたし、満足してくれたのかな?




明日、明後日とmamaは仕事はお休み♪

嬉しいな(〃'∇'〃)。嬉しいな♪

ずっと一緒にいようね。

| 料理 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

