2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりボール遊び

 

用事をしている私の傍で

さくらはずっと寝ていましたzzz

 

・・・・と

4時を過ぎると

はたっと目覚め目

ワォ~ンワゥワゥ(直訳:かまって~。遊んで~)」の雄たけび

 

 

良い子でいてくれたので、mamaの用事の大半は終りました。

「はい。はい。何ですか(〃'∇'〃)」

mizore1.gif   

「 ほい。お付き合いしますよん。」

 

 

 

 

mizore2.gif 

わくわく♪

 

 

 

 

「さっ、投げるよ~1・2の3~」

mizore3.gif 

あ~ん。

 

 

 

 

 

「じゃあ次はこれポイ」

mizore4.gif 

「お~やる気満々ですな。」

 

 

 

mizore6.gif 

「ナイスキャッチ♪」

 

 

 

「うふふ。嬉しそうなお顔」

mizore7.gif 

 

そのお顔を見ていると

何だかmamaもニコニコになっちゃうな♪

親孝行のとっても良いお顔だね♪

 

 

 




ランキングに参加しています♪
   

 

 ぽちっと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 


| さくらとボール | 22:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと休憩♪

 

今日は仕事はお休み(≧∇≦)わ~いわ~い

さて、お掃除~と思いきや

窓を開けてみると。。。

なんと雨から雪に変わっていました。

雪~! 

 

 

 

 

 

こんな日は家事はほどほどで

パソコン三昧にしようかな?

yuki3.jpg 

そうそう~コーヒーでも飲みながらゆっくり・・・

 

 

 

 

 

 

yuki2.jpg 

お~っと

溜まっている新聞の切り抜きや整理

まだ読みかけの本の読破

数日間の献立の作成もしておかなくっちゃ。。だわ。

 

 

 

 

yuki4.jpg 

お外で遊べないこんな日は

さくらも良い意味で諦めモードでいてくれるので

今日は完璧なる(?)mamaの休日になりそうです。うぴぴ(*^m^*)

 

 ではまたゆっくりな今日は後ほど更新いたします。



ランキングに参加しています♪
   

 ぽちっと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 

| mama日記 | 12:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つまらない・・

 

 

今日は真冬のごとくに冷えました。

午後からは

雨が降り出たりして。。。

これではお外でボール遊びもできない。。。

つまらなくて

つまらなくてどうしようもないさくらです。

iii2.gif 

 

かまってもらえないウップンは

傍にあったレジ袋をカジカジしてはらしています。

iii1.gif 

確かに。。。

こんな日は何もする気が起きません。

 

あっ!

でもひとつだけ良いことがありました♪

 

 

 

それは

花粉が飛ばないこと(^^ゞ

 

でも、ここ数日の飛散量は実はとても多くて

mamaにとっては最悪のものでした。

体が途端に不調ですダウン

今日は病院に行って さらに効く薬をいただいてきました。

 

 

早く終ってほしい。。。。(T.T)

鬱陶しいマスクも眼鏡もしたくない。。

花粉症。。いいかげん飽きました。。。

 



ランキングに参加しています♪
   

 

 花粉症でグロッキーなmamaに励ましの

 ぽちっをよろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 

| mama日記 | 21:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穏やかな日曜日

 

 昨日の寒さとは打って変わって

今日は暖かく風もなく穏やかな日曜日♪

そして今、さくらはデッキで気持ち良さそうに昼寝をしています。

暖かいおかげで朝の散歩もじっくりゆっくりすることができました。

画像 040 

画像 043 

やっている最中、ずっと嬉しそうにボールを追いかけていましたよ。

その後もるんるん気分で歩いていたのですが。。。

もうすぐ家という所から、急に足取りが重くなってきて・・・・

のそのそ・・・のそ

画像 022 

画像 027 

家の前まで着くと

まさか家に入らないよね。と懇願の顔に・・

 

 

そうは云っても、mamaはやることがあるから

ここは一度家に入ってもらわなくっちゃ。。ね。

画像 025 

あらら

しょぼぼ~ん のさくらになってしまいました(^^ゞ

 

 



ランキングに参加しています♪
   

 しょぼんのさくらに

 ぽちっとよろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 

| mama日記 | 13:33 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい効果♪

 

今年の目標のひとつに

さくらの歯磨き励行としましたが

なんと!

sugoi.gif 

その効果を昨夜目にしました!!!!

 

9才から歯磨きを始めたので

歯石は奥歯上の4本に特にしっかりとこびりついていましたが

ここ1年間、毎日磨いてましたら。。。

 

茶色がうっすら茶色に!!!!

歯石が微妙に取れてきているんです。

 

そういえば 磨いてももう出血しません。

 

特にワンコ用の歯磨き粉などは使ってなく

コップの水と歯ブラシだけです。

歯磨きをするきっかけになったのは

お友達ワンコのMちゃんが抜歯をすることになったからなんです。

10才を過ぎて尚、完璧な健康体と自信を持っていたMちゃん

パパさんとはどこに行くのにも一緒で

それはそれは可愛がられていたのですが

ある日、健康診断に病院に行くと

奥歯が融けていると告げられたのです。

 

 

パパさんは驚愕しました。。。

 

 

奥歯まで見ていなかったことに

Mちゃんに申し訳なくて、涙が溢れてきたそうです。

 

その切なさは、充分過ぎるほど分ります。

磨こう!何としてもさくらの歯を磨こう!

そう、さくらのために

mamaはがんばらなくっちゃいけないと心から決意しました。

 

初めは嫌がってなかなかうまくはできませんでしたが

1年経った今では

奥歯の裏側まで磨けるようになりました。

さくらの歯はmamaが守ってあげるからね。

だから、ちょっとだけ磨くのを我慢してね。

 

nebusoku2.gif nebusoku1.gif

大好きなひっぱりっこ

 



ランキングに参加しています♪
   

 

 歯磨きをがんばっているさくらに

 ぽちっとよろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 

| mama日記 | 08:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番

 

さくらは毎日窓から外を眺めながら

お留守番しててくれます。

 ittekimasu1_20090217213141.gif

こんな感じに。。。

 

窓は南向きなので

暖かい太陽の光をいっぱい浴びることができます。

ittekimasu2_20090217213331.gif 

でも・・・・

それもひとりでは寂しいよね。

 

ittekimasu3_20090217213419.gif 

うう~ん。

そんな顔をしないで・・・

 

できればmamaもおうちにいたいんだから。。。

さくらとずっと一緒にいたいのよ。。。

 

毎日 後ろ髪を引かれる思いで 仕事に出かけています。

そして、さくらは私が帰るまで

ずっとここで

帰りをひたすら待っていてくれています。

(・・とご近所の方が教えてくれました)

この気持ちに少しでも応えてあげたい。

そう思ってから9年近く・・

夜だけでも私の傍にと

すぐ隣で寝させています。

私がいることを 確認するかのように夜中に鳴きます。

そんな時には

手をのばし、声をかけています。

 

すると、 「ぐ~っ」という満足気な声を出します。

 

あっ、これで安心して眠れるんだなって、私もほっと眠りにつきます。

いつも変わらずに全身全霊で飼い主を求め愛してくれるワンコ

愛さずにはいられませんよね

 

ittekimasu4.gif 

 


ランキングに参加しています♪
   

 いい子でお留守番しているさくらに

 ぽちっをよろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 

| mama日記 | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハクション~!

 

寒くなってきましたね。

それなのに、あの異様に暖かかったあの日のせいで

どうやらたくさんの花粉が飛んだようです(T.T)

 

これから桜の散る頃まで

花粉と戦うmamaです。

 

長い憂鬱の日々が始まりました。

 

当然

さくらとの散歩にも

めがね&マスクは欠かせません。

dare.gif 

すると・・・・

出会った方に挨拶しても

一瞬、正体がわからないmamaです。

でも足許にちまっといるさくらを確認すると

かろうじて分ってくださいます。

 

花粉症歴30年

症状は重く激しいため

絶対に目と鼻を無防備に空気にさらすことはできません。

 

masuku.gif 

できればこの時期

冬眠したい・・・・

 

いやいや

さくらのためなら、エンヤコラ~です。



ランキングに参加しています♪
   

 

 今年も花粉症で苦しむmamaに励ましの

 ぽちっをよろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 

| mama日記 | 23:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイブーム

 

またまたやってきました。

マイブーム

それは・・・・・・・

 

整理整頓&掃除!

nekoh1-1-13.gif 

このアニメは フリー素材「やすらぎ庵」さんからお借りしました。

主婦の私が 今更何を?って思われるかもしれませんね。

でも、毎日の仕事や家事やらで疲労困憊なので

掃除は最低限路線を ただひたすら走っています=3=3

そんな私に

昨年夏依頼 訪れたんです。

そのやる気が~~~~(≧∇≦)ウピ!

それも先月後半から猛烈に。。。

家の中はもちろん

仕事先でも片っ端から不用な物を

バンバン捨て、整理整頓しまくってます。

その結果

どちらも

仕事が抜群にはかどるようになりました。

しかし・・・この掃除力をどう保つか

実はそれこそが一番の課題です(^^ゞへヘっ

今日のさくら

ehe1.gif 

私に向かって喜んで近寄ってきてくれたのでブレブレさくら

ehe2.gif 

じゃあ もう一度撮り直し♪ 

はい、これならOKだね(*^o^*)/



ランキングに参加しています♪
   

 掃除に邁進しているmamaに

 ぽちっと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 



| mama日記 | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔の休日

 

昨日は、仕事がお休みだったmama。

さくらは、朝からそれを察知して 甘えん坊炸裂でしたよ。

「遊んで」

「撫でて」

「おやつちょうだい」

とたくさんの要求をしてきました。

yasumi1.gif 

はいはい。

何をしましょうか。

 

 

ボールで遊んで

遊んでと

ワゥワゥ言います。

 

yasumi2.gif 

では、遊びましょ♪

 

 

yasumi3.gif 

期待でおめめがキラキラ☆

 

 

1・2・の3~の声にもうワクワクの顔です。

 

途中、休憩を入れながら

しっかりお付き合いしました。

満足してくれたかな(〃'∇'〃)

 

 

 

 

朝の散歩でワン友のおじさんに会いました。

おじさんは「さくら~元気か~」と

優しく頭を撫でてくれました。

…とおじさんは

「うちのマックスが先月亡くなったんだ。

癌だったんだよ。

寂しいよ。」

 

中型犬MIXのマックスくんは15歳でした。

おじさんにそれはそれは懐いていて

以前に

「俺の釣った魚が大好物で、特にさしみがすきなんだよ」と

嬉しそうに仰っていました。

ワンコは大好きな人の喜ぶ顔を見るのが幸せ。。

どんなにかおじさんが好きだったのか伺えます。

 

愛犬との別れ。。。

ああ。。それは必ず訪れるんだと

心がきゅんと痛みました。

 

だからこそ

「今」に悔いを残さぬように

いっぱいいっぱいさくらを愛したいと・・心からそう思いました。

r15-400.jpg 



ランキングに参加しています♪
   

 ボールで遊んでにこにこさくらに

 ぽちっと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 

| さくらとボール | 08:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いおてて♪

 

今日(11日)は寒かったので

一日家の中で、ゆっくり過ごしました。

 

さくらと一緒に1時間ほど昼寝。

おかげさまで 今夜はちょっとすっきり頭のmamaです。

 

 

さて、そんな今日のテーマは・・・・・

 

 

「可愛いおてて」です。

 

otete1.gif 

何か言いたげなおてて

 

 

 

何かくれるの?という感じ

呼ばれると良いことがあるって思っているのでしょうね。

otete2.gif 

 

 

そして「お願い」のおてて

otete3.gif 

このおてて、すごく力が入っています。

 

目線の先に大好物のおやつがあるんですもん。

当たり前ですね(*^m^*)

 

気持ちが、意外と表れてしまうおててって

何とも可愛いですよね。

 

 

 

 

ご心配いただきましたさくらのお腹ですが

おかげさまで

今朝のうんちは、健康そのもの

やっとやっと。。調子が戻ったようです(ほっ)

 

いつもより、ちょっと回復には時間がかかったように感じます。

これってもしかしたら年のせいなのかも。。。。。

ということで

シニアのさくらについて、少しでも勉強しなくっちゃと

昨日 図書館で本を借りてきました。

otete4.gif

●あなたにもできる愛犬の病気診断

「専門医が伝授!」

江口陽子著

 

●老齢のサインから気になる病気まで、高齢犬のための健康生活マニュアル

「高齢犬ケアハンドブック」

山口りえ(板橋動物病院)

 安部勝裕(安部動物病院)

 織間』博光(日本獣医畜産大学)

  永田雅彦(どうぶつ皮膚病センター)監修

 

●幸せな関係と介護の知恵

「老犬とどう暮らすか」

林 良博著

otete5.gif 

●愛犬の老化と向き合うために

「犬の老いじたく」

中塚圭子著

 

 

 

 

現在は犬をとりまく食・住環境も格段に良くなってきましたし

医療も発達したおかげで

愛犬との大切な時間が、長く多く持てるようになりました。

その反面

年を重ねれば重ねるほどに体の不調も、あちこちと出てくるようになります。

口を聞けない犬の気持ちを少しでも理解できるように

飼い主もしっかり学んでいかなくては。。と思います。

 

 

 

ペットの本棚にちょっと気になるタイトルの本が並べてありましたので

思わず借りてきました。

それは・・・ 

●群れの観察と動物行動学からわかった犬の生態

犬は「しつけ」で育てるな!

堀 明著

では、ちょっとだけこの本の説明文をご紹介いたしますね。

 

 ☆ 

【犬について次のような「思い込み」はありませんか?

厳しく接しないと、犬は飼い主をバカにする

犬は威張りたくて、人にマウンティングする

問題犬には、「罰」が必要だ

飼い主のしつけや態度こそ、犬の問題行動の原因だ

これらはすべて誤解です!】

今まで信じて疑わなかった愛犬への接し方を

またここで再確認することは

愛犬のためにも、自身のためにもとても良いかもしれません。

 

さてと。。これからちょっと眠くなるまで読むことにします。

では皆さまおやすみなさい★

 



ランキングに参加しています♪
   

 

 

 おててに気持ちがこもるさくらに

 ぽちっと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 

| mama日記 | 00:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘ったれ

 

 

ここ数日お腹の調子が悪かったさくらに

心配症なmamaは

さくらの鳴き声に敏感に反応し

あれこれ世話を焼いておりました。。。。

 

すると

今こそ!とばかりに

今度は時間を無視した甘え放題になってしまいました。

 

osumasi.jpg 

 

そこのあなた

澄ました顔のあなた

 

mamaは先週、夜中の散歩に2度もお付き合いしてますよ。

耳元で きゅ~んきゅ~ん 泣くあなたに

お腹の具合が悪いのではと

飛び起き!

慌てて寒風吹きすさぶ外に出てみれば

 

何のことはない

いつもの散歩のように

余裕でニオイチェックをはじめ

あっち~こっち~と歩き周っては

チッコをして。。。

すっかり冷えてしまったmamaは当然眠れず・・・・・

 

他の日も毎日のように午前2時ごろに起こされてました。

しばらく撫でながら話かけていると

安心したように眠ってくれます。

 

でもね。それでなくても

寝る前には必ずスキンシップしてからおやすみしているんです。

それでも

まだまだ足らないのね。

 

でも、連日の夜中起きは、さすがにきつい~(>_<)

画像 058 

お弁当づくりに 5時半には起きなくっちゃならないし。。。

睡眠時間4時間を切ってしまうのは、やっぱり辛い。。

うう。。ぅ(T.T)ぅぅ。。。

 

さくらたん

お願い、今週こそは寝かせてね。

 

 

 


ランキングに参加しています♪
   

 

 甘えっ子さくらに

 ぽちっと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 

| mama日記 | 00:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満足気な顔

 

 

日曜日に撮ったショットの中に

嬉しそうな顔がいっぱいありました。

 

 

okiniiri5.gif 

 

 

 

愛犬の幸せは

飼い主の幸せに直結していますね。

okiniiri4.gif 

 

そして。。

飼い主の幸せも愛犬の幸せに直結しています。

 

 

それはやはり。。。。家族だからですよね。

 

これからもさくらの笑顔がいっぱい見えるように

mamaもがんばらなくちゃほほえみ

 

 




ランキングに参加しています♪
   

 ニコニコさくらに

 ぽちっと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 

| さくらとボール | 23:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ムービー「さくらのボール遊び風景」

今日は風があって寒い日曜日でしたが
お天気は良かったので、パパと娘とさくらと私で近所を散歩しました。

いつもの場所で
「さっ♪ボールで遊ぼうね(〃'∇'〃)」と始めたら

さくらは家族が一緒なので
もう、るんるんです。

そんな様子を娘がムービーに収めてくれました。

さくらはキャッチしたボールを

こちらに返してくれますが

足であったり、鼻で押してくれたりと

とってもナイスに渡してくれます♪(親ばか)

 

そして、

何気にパパとママも出演しちゃってます(^^ゞえへへ





ランキングに参加しています♪
 

 

 ボール大好きなさくらに

 ぽちっと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 

| さくらとボール | 18:29 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くず湯、くず練りの作り方

 

 

くず湯、くず練りの作り方

 

材料

・くず粉 大匙1(くず練の場合は大匙3)

・水  180~240cc(お好みで)

 

①まず、くず粉を少量の水で溶きます。

②鍋に①と水を入れて火にかけ、かき混ぜます。

③透明になってとろみが出てきたらOK

かんたん!手づくり犬ごはん(須崎恭彦著)を参考にしています(〃'∇'〃)

あちち~ですから 冷ましてからあげてくださいね。

 

我が家はこれにお肉を茹でたスープや

粉チーズ或いはミルクなどを

その時々にごく少量を混ぜて

食べやすくしています。

 

食べさせる量はワンコの大きさにも依ると思いますが

好んで食べてはくれませんので

飼い主さまの目安で

考えていただければと思います。

ちなみにさくらの一回に食べる量は

くず粉大匙2分の1に水90ccほどです。

それをやや緩めのくず練にしています。

それを一日2回

便の状態が良くなるまで食べさせています。

 

 

うんちについて

下痢の時のうんちの状態はさまざまですが

.少しグニャとする軟便や

・固形物と水分の混じった下痢で

嘔吐もなく元気なようすでしたら

 くず練りで有効かと思われます。

 

 しかし

 

・ほとんど形をとどめていない下痢

・水のような下痢でしたら

これはちょっと深刻ですので

即、病院に行ってみてくださいませね=3=3=3

 

 


ランキングに参加しています♪
 

 まだちょっと不調なさくらに

 ぽちっと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 

| mama日記 | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

