2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピカピカすっきり

 

昨日は一日雨でしたが

日曜の今日は綺麗に青空が広がりました(〃'∇'〃)

ieshanpuu3.gif 

よし!

換毛期真っ只中のさくら

今日は母がシャンプーしましょう~

ということで

即、決行=3=3

 

 

・・・・・・・シャンプー中・・・・・・・

・・・・・ヒ~ン(さくらの悲鳴が)・・・・・ 

 

 

w(゜o゜)wワオ!!

こんなにすっきりピカピカになりました。

ieshanpuu1.gif 

生理中でもあるので清潔が一番。

うん。バッチリだねd(^-^)!

 

 

 

ieshanpuu2.gif  

白毛がますます白くなって~~(≧∇≦)

美人度が上がったね(相変わらずの親ばか)

 

 

お話変わって・・

 

 

先日散歩をしていたら、捨てられていた30cmほどの小さな木が1本

まだ葉も出ていなくて、何の木になるのか

さっぱり見当がつきませんでしたが・・

庭に埋めてみたところ

ここ数日にしっかり葉をつけました。

 

その木はぬわんと!!!!

銀杏の木でした(*^o^*)/

ieshanpuu5.gif 

まさか銀杏だったとは・・・感激!

実は、銀杏~大好きなんですハート

ieshanpuu4.gif 

と後ろを振り返ったら・・

シャンプー&ドライヤー

ブラッシングと触られまくりで

緊張し疲れ果てたさくらが

寝息を立てて眠っていました。

さくらちゃん

シャンプーお疲れさまでしたね。

 

 



 ランキングに参加しています♪
    

 

 ぽちっと応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 



| mama日記 | 16:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原因はいったいどこにあるのでしょう?

ご近所のワンコ(小型犬11才)が突然前ぶれも無く歩けなくなりました。
後ろ両足が立つことができないのです。
当然、、排泄は自分でコントロールできなくなってしまいました。

ご家族の方の悲嘆は計り知れません。
いったいなぜ???
原因はどこにあったのでしょう。

つい数日前まで、何の違和感もなく元気で家の中を走り回っていましたのに

特別な何かと云ったら。。。。3日前にした狂犬病の注射

飼い主さんはそれしか思い当たらないと云います。

すぐ病院に連れて行ったのですが原因は分らず
とりあえず狂犬病の注射をしたことを伝えたところ
ステロイドとビタミン剤を処方されたようです。

その後、その子は・・・・今も後ろ足が立ちません(T.T)




足が立たない

そういえば....さくらが...

2006年4月27日狂犬病接種 5月5日朝、足が立たなくなっていました。
その日の日記にはこう記してありました。

『5日の朝、突然さくらが立てなくなってしまったのです。
意識ははっきりしていましたので、
背骨か或いは腰か足を痛めてしまったのかと思いました。

休日のこの日は8時まで私はゆっくり眠っていました。
ふと目が醒めてさくらに目をやると
引きつった顔で襖に寄りかかるようにしてこちらを見ています。

何かいつもと違うさくらに驚いて起き上がり、傍に行きました。
えっ??後ろ足が立たないの????

立とうとしてバランスを崩し転倒します。

さくらはいつから足が立たなくなったのはわかりませんが
おそらくいつも通りに目覚め2時間近く困り果てていたのかもしれません。

しかし、それから数十分後、弱弱しくも自力でバランスをとり
一歩、2歩と歩き始めました。
歩けた。。。でも、ヨロヨロとうまく歩けないその姿に涙が止まりませんでした。

この日はGWで、主治医もお休みでしたので、翌々日の朝、病院に行きました。
先生は立てなくなりながらも、その時に歩いた足の運び方などを、何度も聞かれた上で、
さくらに優しく 「目を見せてね^^」
と部屋を暗くし、両目の瞳孔チェックを始めました。
「左の目がほんの少しだけれど、反応が鈍いようです。
このことで分かるのは、平衡感覚が取れずに立てなくなったのは瞬間、
脳に異常が起こったのかと思われます」 ということでした。

今回処方していただいたお薬(ステロイド)を3日飲んで、目をもう一度診察することで
改善がなされていれば、特に心配はないとのこと。
しかし、このことが1ヶ月に1度、或いは2度3度とあったなら
検査も必要かと思われるとのことでした。

「大学病院でMRI検査をすれば、脳のどこにトラブルがあるのかわかるでしょう。
ただMRI検査には当然全身麻酔になりますし、
或いは何か腫瘍なようなものが発見され、
それが取り去れる部位なら手術もある得るでしょう。」とのお話。

悪く考え始めたら留まるところを知りません。
火曜日に薬の効用を診るために、再度病院に行きますが
その時に、どうぞ改善していますように。。。
このことが一過性のものでありますように。。。

さくらは薬のせいなのか、或いは雨のせいなのか
ただただ静かに寝るばかりです。』

その後のさくらですが、ちょっとぎこちない風でしたが、日に日に歩けるようになりました。

今までにさくらのことであんなに驚き悲しかったことはありません。
もうあんな怖い思いは二度としたくありません。。。。。


最近、特にワクチンについて、調べているせいか
その必要性も十分理解していますが
その副作用の酷さ、怖さも知ることとなりました。

私はただの素人で、その因果関係を証明しようがありませんが.......
でも、とても怖いのです。

 
皆さん、この運動を知ってらっしゃいますか?
■ 狂犬病ワクチン接種を三年に一回にする運動 ■


ワクチンを完全否定するものではありません。
せめて、その間隔を延ばしてほしいと願うものです。

ご賛同いただけましたら、ぜひこの運動にご参加していただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
   

                    さくらmama


 ランキングに参加しています♪
    

 ぽちっと応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 





| mama日記 | 00:07 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

習慣

 

さくらのお待ちかね~の夜寝る前のおやつタイム♪

ha1.gif 

「じ~っ」・・集中しています。

 

 

 

 

 

 ha2_20090423220610.gif

 

「待て!」  「よし」 の合図が出るまではひたすら待っています。とてもいい子です(^^ゞてへっ

 

 

 

食べた後は・・・・・・・

ha3_20090421204734.gif 

もうすっかり習慣になった「歯磨き」の時間です。

 

 

 ha4_20090423220650.gif

  

「はい。どうぞ~」と歯ブラシの前に、お口を率先して出してきます。

 

 

 

 

ha5_20090421204918.gif 

まずはお味見~♪

お水を含んでいるだけの歯ブラシですが

ペロペロ美味しそう(?)に舐めます。

 

 

 

 

 ha6_20090423220744.gif

 

シャカシャカ

シャカシャカ

上の歯も下の歯も念入りに磨きます。

 

 

それが済むと、

「今日はこれでおしまい」とでも思うみたいで

とっとと自分のベットへ。。。。

そうなんです。

さくらはもう歯磨きをしないと眠らなくなりました。

 

習慣ってすごい(≧∇≦)

さくらってば、えら過ぎだぞ~なんちゃって(^^ゞ(親ばか、ばか)

 

 


 ランキングに参加しています♪
    

 

 ぽちっと応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 


| 何気ない日々 | 21:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒にお散歩

 

先日の日曜日

病み上がりのパパが

月曜からの仕事のために少しでも体を慣らしとかなくっちゃと

さくらと一緒にお散歩しました。

画像 668 

 

画像 669 

裏の林はもうすっかり緑一色

とっても綺麗でした。

 

いまいち本調子ではないパパですけど

おかげさまでここまで回復いたしました。

お友達の皆さまにはご心配いただき

また温かいお見舞いのお言葉をいただきまして

ありがとうございましたm(__)m

とっても嬉しかったです(〃'∇'〃)

 

 

さて、今日もこれから仕事に行ってまいります=3=3 

 



 ランキングに参加しています♪
    

 ぽちっと応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 


| さくらと散歩 | 09:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は何の日?

 

昨年12月にヒートだったのに

なんと14日から、またまたヒートに突入のさくら

元々不順なタイプなので、

あまりそのことは気になりませんが

とにかくは散歩時に男の子に会わないようにしないと

ご迷惑をかけてしまうので

さっさとお仕事を済ませ

さっさとボールで遊んだら一目散に家に帰ってます。

でもなぜか

レオンくんだけは、いつも変わらずに紳士なんです。

nakayosi2.gif 

ヒートのさくらを目の前にして

まだその時期(妊娠可能期)でないと分っているのか

こんなに落着いて

仲良くレオンママから

おやつをもらっています。

nakayosi1.gif 

すごく平和に食べ合っています。

nakayosi3.gif 

さくらのポリポリ噛んでいる音が聞こえそう(*^m^*)

 

 

レオンくんと会えないのはヒート12日目~21日目の約10日間だけ

その期間だけはさすがのレオンくんも完璧にお目目の色が変わってきます。

恋は成就できないので

可哀相だけど、近づけさせません。

 

 

5月の連休までには終りそうです。

 

 

さて、

本日のタイトルですが・・・・「今日は何の日」

 

 

 

 

ジャ~ン!

26回目の結婚記念日なんです。

 

お祝いモードたけなわ~!!!

 

 

いえいえ~ヾ(O´д`;)ノ

なんとパパは一昨日からインフルエンザA型に感染して

高熱でダウンしています。

記念日どころではありません(T.T)ぐすん

そういえば

確か1年前の冬にも罹ってましたっけ。。。。。

パパって流行に敏感????

 

 

そんなわけで

ちょっとへこんだ記念日になってしまいました(>_<)

  



 ランキングに参加しています♪
    

 

 ぽちっと応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 


| mama日記 | 23:23 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもの散歩コース

 

↓ここはどこ????

 

いつもの散歩コースの途中にある

小さな林なんですが

何だか広い森のように見えます(〃'∇'〃)

 

写真ってトリミング次第で全くイメージが変わってしまいますね。

それだからこそ

面白いんですけど。。。

hayasi1.gif 

 

そして

一枚一枚をパネル風にしてみると・・・

さらに感じが変わります。

hayasi2.gif 

 

色合いやピントも修正しています。

hayasi3.gif 

hayasi4.gif 

hayasi5.gif 

実はこの↑写真、ある部分をほんのちょっぴり手直ししています。

さて、

それはどこでしょう~(*^m^*)う ぷっ

 


 ランキングに参加しています♪
   

 

 応援のポチをよろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 

| さくらと散歩 | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素晴らしい絵!

 

「柴犬ちゅばるん」のすべママさんが

*今はちょっとブログお引越しのためにお休み中です*

こんなに素晴らしく「さくらの絵」を描いてくださいました。

sakuranoe1.gif 

 

sakuranoe2.gif 

優しく柔らかいタッチで

私の大好きな花「桜」を背景に

こんなに可愛くさくらを描いてくださいました。

 

 

 

写真で撮ると、その繊細さが

うまく表せませんが

それはそれは心のこもった素晴らしい絵なんです。

 

sakuranoe8.gif 

幸せいっぱいの笑顔のさくら

最高に素敵に描いていただいて。。。

母はもちろん、家族全員 大感激です。

すべママさん

ほんとうにありがとうございましたm(__)m

いただいたこの絵

終生大切に大切にさせていただきます。

  

 

そして・・・・こんなにたくさんのおやつと、長崎特産のおだしまでいただきました。

 

敏感なさくらは、もうすっかりその存在を察知して

いつもらえるのかと、ワクワクしながら待っています(*^m^*)

sakuranoe5.gif 

撮影の後、早速プレゼントのおやつを

味合わさせていただきました。

 

その時の様子はこんな感じです。

ってまたまた撮影続行です(^^ゞ

sakuranoe6.gif  

もう、すご~くおめめがギラギラしてます(^^ゞ

美味しいものはすぐわかっちゃうみたいです。

 

 

あまりの嬉しさに、昨夜はすべママさんにお礼のお電話をいたしました。

思ったとおり、とっても可愛くて優しいお声のすべママさんでしたよ。

何だかお話した後、すごく心が温かくてなって。。。

その夜は幸せな気持ちで眠ることができました♪

 



 ランキングに参加しています♪
    

 ぽちっと応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 


| mama日記 | 23:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

直りました(≧∇≦)

不調な原因が分っていましたので
昨夜、早々にパソコンが戻ってきました(嬉)

なので今夜更新できそうです
画像 448

| mama日記 | 09:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やはり。。。


ご訪問ありがとうございます。
やはり、パソコンが不調です。
原因はほぼ分ったので、甥の所に2-3日預け、直してもらうこととなりました。
ですので、少しの間お休みさせていただきますね。
画像 385

| mama日記 | 08:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン接種について

春になると狂犬病接種のお知らせが、それぞれの自治体から送られてきますね。

万が一の場合を考えて、狂犬病接種は欠かさずに受けてきましたが
ワクチン接種については、3年に一度にしています。

獣医に寄ってはいろいろな考えがあるようで
さくら1才時には狂犬病と8種混合を首とお尻にそれぞれ同日に接種されていました。
大丈夫かとA病院の獣医に聞くと、全く危険はないとの返事。
無知な私はそのまま受けてしまいました(>_<)

その後、その獣医には信頼がおけなくなるトラブルがあったので
思い切って友人から聞いていたB病院に替えました。

そこでは狂犬病接種後1ヶ月してからのワクチン接種ということと
地域的には5種で十分とのことでしたので、
ここなら安心かも・・と現在も診ていただいています。

ただ人間のワクチン接種は一回、乃至数回程度で終わりなのに
どうして犬は毎年なのかと 医師に尋ねたところ
「毎年受けなければその効果はありません」と言われました。

でも、私なりにいろいろと調べ、考えて、3年に一度にしています。
幸い(?)なことに、我が家のワクチン接種パターンについて
その医師からは特に云われないので、
こちらがお願いした時だけに打っていただいています。

ワクチン接種について詳しいことはこちらのサイトを見てくださいませね。

「結局ワクチンって何年に1度接種すればいいの?」

長野県うかい動物病院


実際、姉の愛犬は3年に一度を推奨している動物病院に行っています。


そういえば・・さくらはフロントラインもしていません。
というのも何度か滴下した後に、フラフラと行動がおかしくなったからです。
とにかくじっとしていられない感じで、見ているだけでも
その行動は異常で、とても心配しました。
これはこの薬が合わないのだとシャンプーをして洗い落としたことで
平常なさくらに戻りました。
なので虫の多い夏には多めのシャンプー、ブラッシングをすることで
ここ何年も過ごしています。
もちろんそれでも虫は付いてしまいますので
日々のチェックは欠かすことができません。
他にアドバンテージも試してみましたが、やはりこの子には合わないが結論でした。

薬はどんなものでも副作用がありますが
犬のワクチンは結構強いもののようです。

愛犬が健康でいられるために
ワクチン接種はどうしたら良いのか・・・ 難しい判断ですが
愛犬のために、この時期、今一度考えてみるのも良いかもしれません。


 ランキングに参加しています♪
   

 

 

 ぽちっと応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 



| mama日記 | 23:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春色がいっぱい♪

久しぶりの更新です(〃'∇'〃)


皆さまには、お花見日和の今日は愛犬とお花見
そして、撮影会とさぞかし盛り上がってらっしゃるのでは・・・?

我が家は、いつもの散歩コースでたくさんの春を見つけましたよ。
sakura1_20090405145057.gif

sakura2_20090405145126.gif

sakura3_20090405145204.gif

ボールで遊んでいれば春色のさくら
sakura4.gif

木々たちも若葉を付け始めましたね。
sakura5.gif

アジサイの葉もこんなに綺麗。。。♪
自然の色はほんとうに美しいですね。
さくらと一緒に歩くと、そんな当たり前のことに気づかせてもらえるので日々感動です。
sakura6.gif

そういえば、ここのところパパとふたりきりのお散歩が多くなりました。
(ママ不調のため)
sakura7.gif

sakura8.gif



sakura9_20090405153203.gif
うふっ(*^m^*) だよね~皆一緒が良いよね。



お友達の皆さまにはご心配をおかけいたしましたが
励ましのお言葉のおかげで早々と元気が戻ってまいりました(*^o^*)

4月に入ってから
スギ花粉もおさまってきたこともありますが
何よりもここ数日間、
睡眠をたっぷりととり
大好きな読書にゆっくり時間をかけたり
さくらとまったりと過ごしたせいでしょうか
今日にいたっては心身共にすっきりしています。
優しく温かいお言葉をほんとうにありがとうございましたm(__)m

これからも「黒柴さくら前線」をよろしくお願いいたします。



 ランキングに参加しています♪
   

 

 ぽちっと応援をよろしくお願いいたしますm(__)m

 yorosiku2-2.gif

 

 



| さくらと散歩 | 15:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

