2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だるだるモード

 

蒸し暑い日が続いていますね。

そう、ワンコにとってのあちち~の試練はまだまだ。。。

 

う・・ん・・早く秋になってほしいなぁ(>_<)

昨夜のさくら

だるだる全開です。

kuturogi1.gif 

kuturogi2.gif 

「えっ、何?」

 ・

 ・

kuturogi3.gif 

「また写真撮り・・」

 ・

 

kuturogi4.gif 

「どうぞ、ご自由に~」

 

 

完璧にだるだるださくらでした。



ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

 

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

 


| mama日記 | 08:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございます。

 

ブゥブゥさん

コロママさん

ちょも母さん

あちゅこさん

りんはは☆さん

ちょろさん

ゆうさん

ずんださん

みぃさん

凛ママさん

あんずさん

ミツルリのお母飯

 

娘の内定への温かいコメントをありがとうございました。

ほんとうに、とても嬉しく娘と読まさせていただきました。

見ていてくれている人がいるって

応援してくれる人がいるって

一緒に喜んでくれる人がいるって

なんて幸せなことなんでしょう。。。。。

何だか皆さんからの優しさをいただいて。。胸がいっぱいです。

このブログを始めてから1年と4ヶ月経ちますが

それ以前に始めたホームページ「毎日がさくら」は5年と3ヶ月ほどになります。

その「毎日がさくら」を始めてより8ヶ月目

高校2年だった娘が緊急入院したのです。

1型糖尿病、ご存知の方も多いでしょうが

ある日突然に膵臓(すいぞう)からインシュリンが出なくなってしまう病気です。

その原因は今でも不明だそうです。

その時の娘の血糖値は計測不能、おそらく800近い数字だったと思います。

健康な人だと空腹時は90ほど、食後は120~150くらいでしょうか

ですから、この数値は大変危険なものだったのです。

現在も主治医であるO医師に

「今まで自分が携わった患者の中で、Mちゃんは重篤な患者として5本の指に入るよ」

とその時がどれほど厳しい状態であったのか言われるほどです。

昏睡に近い状態でしたので救急車でN大病院に向かいました。

その後、医師たちの迅速な治療のおかげで、危機を脱することができました。

それから1ヶ月間の入院。。。

体へのダメージが激しく、回復するのにはどうしても治療時間が必要でした。

その間、さくらは留守番ばかりで。。

あの時はさくらを含めた家族全員の心が

まるで真冬のような厳しい寒さに

それぞれが必死で耐えていたように思います。

そんな時、ホームページでお友達になった方々に

たくさんの励ましをいただきました。

当時どんなに力になったかしれません。

さくらのおかげで知り得た皆さんに、あの時も、そしてこの時も

支えていただける私たちはほんとうに幸せ者です。

あらためまして・・・心からお礼申し上げます。

退院してからの娘には

毎食時インシュリンを打たなくては食事をとれないという現実と

きつい食事制限が待っていました。

母の私はといえば今更ながらのカロリー計算やバランスの摂れた食事作りなど

一回一回の食事に全く気の抜けない日々となりました。

そんな中、娘とよく話しました。

ともすれば、どうして。。どうしてこんな病気になってしまったの。。。と

悲嘆にくれ、苦しい日々ではあったりもしたのですが

この不運をバネにしようね。

絶対に負けないで、ここから立ち上がろうね。

お母さんも、お父さんもずっとあなたの味方だから安心してね。

あなたはほんとうに、ほんとうによく頑張ってくれました。

あれから5年、心も強くなったかな

そう勉強も夜遅くまで

自分が納得いくまでしていましたね。

そんなあなたが、今回内定をもらえたこと。。。

ほんとうに良かった。。

心からおめでとうって言わせてね。

人生はまだまだ始まったばかり

病気に負けないで

そして、これからも謙虚に、誠実に、

どんな時でも前向きに生きて行ってくださいね。

 

疲れた時は、さくらもお母さんもいつだっているから

いっぱい甘えてください(〃'∇'〃)

何だか皆さまへのお礼から、娘への手紙みたいになってしまいました。

でも、今の私の偽わらざる気持ちです。

 

長々と最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

yasumi1_20090723012111.gif 

 

| mama日記 | 01:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 

昨夕、南の空に虹がかかりました。

虹  

美しい7色でしたrainbow

虹 

実は…良いことがあったんです(*^o^*)/

 

nobi1.gif 

「ねェ、ねェ聞いて聞いて(≧∇≦)」

「し~ん・・・・」我関せずのさくら

 

nobi3.gif 

「うぅ~ん」伸び伸びなさくら

「まっ!ママの話、ちゃんと聞いて~」

「・・・・・」

「あのね。お姉ちゃんの、お姉ちゃんの

就職の内定通知が来たのよ~♪」

nobi2.gif 

「えっ!それって・・すごいじゃん」

「そうなのよぉ~不景気なこの時に、希望のところに決まったのよ~」

「きゃん!ママ、良かったね~♪

お姉ちゃん、おめでとう(*^o^*)/」

この朗報を今か今かと待ちわびていました~

とっても嬉しいです。

虹さん、ありがとう♪

嬉しくて、嬉しくて皆にお礼が言いたいです。

ありがとう~ありがとうぅぅ。。。

 

 

 

 



ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

 

| mama日記 | 22:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー

 

ここ2回t続けて、家シャンプーをしています。

syanpu2.gif 

さくら 「やれやれ、どこでやってもシャンプーはシャンプー

私はどうしたって苦手で~す(>_<)」

夏は暑さで皮膚も蒸れてしまうし

害虫もどこからか持ち帰ってくるかもしれません。

清潔を保つために、洗う回数はどうしたって多くなりますよね。

それでは少しでもさくらの皮膚に良いようにと

最近、使っているシャンプーは。。。これです。

syanpu1.gif 

せっけんシャンプーとリンス。

 

 

元々は私が使っていたものです。

 

 それまでは、どこにでも売っているふつうのシャンプーとリンスを使っていました。

でも、それは合成界面活性剤のもの。

ある日美容師さんに

「頭皮が赤く硬くなってます。このままでは毛が抜けてしまうかも・・」

と衝撃的なことを言われてしまいました( ゜_゜;)

愕然とした私。

その後真剣にいろいろと調べてみました。

 

 

 

 

すると♪

石けんシャンプーが良いことが分ったのです。詳しいことはこの本に紹介されています。

 

 

せっけんシャンプー快「髪」読本―家族の生活を守りましょう

石井妙子

内容(「BOOK」データベースより)
合成シャンプーは洗浄力も強く、泡立ちもいい、
洗い上がりもいい(ように見える)、

香りもいい(合成香料で気持ち悪いという人もいます)。

でも抜け毛や薄毛、白髪の原因となり、体内に侵入して肝臓や腎臓などの細胞を破壊するなど、

不安要素があまりにも大きい。

せっけんシャンプーは最初のうち使いづらいし、洗い上がりもよくない。

でも髪や地肌、環境を損なわない。

使っているうちに、髪自身がもつ自然治癒力で髪に健康が戻り、きれいになる。

あなたはどちらを選びますか。

 


使ってから15年あまり・・・・・

おかげさまで、今 皮膚は白く戻っています。

抜け毛も少なく、1本1本がとても元気。

 

以前、さくら2才過ぎに皮膚にトラブルがあったので

獣医さんに「石けんシャンプー」のお話をしましたら

それを使うことに賛成してくださいましたっけ。

 

さくらも10才を過ぎて老犬への道まっしぐら

いつまでも若々しくいてもらうためにも

体に良いシャンプーを、今こそしてあげようと使い始めました。

 

で、シャンプー後の感想は・・・・

香料が全く入っていないのでニオイがしません。

洗った後シャンプーでギシギシしていた毛も、クエン酸リンスでなめらかな手触りになりました。

それでもその本当の効果はすぐというわけではなく

半年以上経ってみないと分りません。

 

実験。。。なんていうとさくらに怒られちゃうけど

でも、まずは私が洗って証明しているんですもの。絶対大丈夫。

良い効果は間違いないと思います=3

 

とりあえずは10月ごろに、その後をご報告いたしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって。。。。

 

 

 

さくら、生まれて初めて迎えた10年前の夏

ノミ、ダニ防止にとフロントラインを滴下しましたが

その直後から行動がおかしくなってしまいました。

 

とにかくじっとしていられないという風。

座った途端、動き出し、またそこからあちこち移動

そしてやっと座ったかと思うと~またまた移動

落ち着きが全くなく、こんな行動は見たことがありません。

 

これは、もしかしたらフロントラインのニオイから逃げているのだと思い

急いでお風呂場でそれを洗い落としました。

 

 

すると、予想通り落着いたのです。

 

 

これはたまたま?のものなのかと

その後、日にちを変え、薬も「アドバンテージ」に変えて

滴下してみました。。。。が

やはり同じ行動になってしまいました。

 

 

さくらは、成分中の殺虫剤そのものに反応しているのか

或いはアルコール分に反応しているのか

どうにも素人では結論づけることできませんが

とにかくはこんなに嫌がっているのならやめようと

それから以降は

こちらのようなタイプを散歩前にスプレーしています。

syanpu5.gif 

現在は↑を使っています。

 

殺虫剤ではなく、虫を寄せ付けないことが主な役割なので

安全、安心です。

 

 

さて、これから夕方のお散歩に行ってきます=3=3

ちょっとあちち~だけどボール遊びもしてきますね。

 

syanpu3.gif 

 

 




ブログランキングに参加しています。  

 

とっても励みになっております。

 ポチッとクリック応援どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

nagagutu.gif 

| mama日記 | 15:43 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯磨きムービー

 

いつか撮ろうと思っていた

「歯磨きムービー」

娘の協力の下、ようやく撮れました~(≧∇≦)

 

で、こんな感じで毎晩がんばっています。

その様子はこちらです。

歯磨き 

しっかり両方共に磨けたムービーを撮ったのですが

容量が大き過ぎてアップできませんでした(>_<)

とりあえず片方だけの歯磨きです。

 

結構しっかり磨かせてくれていますが

ここまでできるまでには、1年以上かかりました。

 

ご近所の陸くん(10歳)とボスくん(2歳)は

つい最近始めたばかりですが

何とか歯ブラシに慣れてきたみたいです。

 

大切な愛犬の歯を歯周病、歯肉炎から守るために

ちょっとトライしてみてはいかがでしょう?

 

 

 




ブログランキングに参加しています。  

とっても励みになっております。

 ポチッとクリック応援どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

nagagutu.gif 

| mama日記 | 00:19 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4ヶ月のさくら

 

 

6月に入ってから暇あるごとに大掃除三昧しています。

冬は何かと忙しいのと寒いのが苦手なので

ここ数年

大掃除は6~8月・・・と決めています。

 

 

 

すると

探しても探しても出てこなかったさくらの写真が出てきました(嬉!!)

4kagetu1.gif 

生後4ヶ月。

ようやく雨があがったので、散歩に~のショットです。

 

 

 

 

これは10年前の5月連休の頃のものです。

お天気が良くて、太陽の光をいっぱいに浴びて

ちょっとあちち~のさくら。

4kagetu2.gif 

後ろに大きなシャベルがありますが

さくらが遊べるようにとパパと庭を大改造。

この日5本の木を全て切り、根っこを掘り起こし

さらに飾りとなっていた大きな石を取り除き、平地にならしました。

 

大変な作業でしたが、さくらのためですもん。

頑張りましたよぉ(≧∇≦)

翌日から数日間、体はぼろぼろでしたけど・・・

 

でも~!その甲斐あって、それからは毎日

さくらとキャッチボールができるようになりました♪ 

 

狭い庭ですけど

さくらにとっては最高に楽しい場所と認識してもらえてるみたい♪

4kagetu3.gif 

これからもいっぱいボール遊びしようね(〃'∇'〃)

 

 

 



ブログランキングに参加しています。  

 

とっても励みになっております。

 ポチッとクリック応援どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

nagagutu.gif 

| mama日記 | 00:28 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイペースのさくら

 

昨日の散歩でも

激しいサラダタイムに突入のさくら

my3.gif 

好みの葉っぱがいっぱいだから、

それも仕方ないよね。

my1.gif 

「あっ!さくらちゃん、ほらっ、後ろ・・」 

 気配も感じないのか、一心不乱です。

 

でも、ほら~後ろ、後ろ

 

実は・・・・

お隣のワンコ

ウィペットのボスくんが挨拶に来てくれたのです。

my4.gif

「あの。。。さくらちゃん。。。。」

「ムシャ、ムシャ」

my5.gif 

「ぼくですけど。。。あの。。。」

「パクパクムシャムシャ」

my6.gif 

ひたすらパクパク、パクパクのさくら

「もう~さくらったら、ボスくん。ごめんね~(>_<)」

キョトン顔のボスくんでした。

 

 



ブログランキングに参加しています。  

とっても励みになっております。

 ポチッとクリック応援どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

nagagutu.gif 

| さくらと散歩 | 08:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

