2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気をつけて



先週、お友達ワンコのパピヨンくんが朝5時ごろに練馬区のI公園を散歩した時に起こったことです。

いつものワンコたちに会えるかな~と楽しみに歩いていたら。。。。。。

出会い頭にシェパードに遭遇しました。
パピヨンくんはとっさのことに、勢いよく吠え、さらに近づきながら吠えたそうです。
飼い主さんは慌てて パピヨンくんを抱こうとした時・・・










シェパードの飼い主(男性)がそのパピヨンくんを思い切り蹴飛ばしたのです。

パピヨンくんは宙を舞いながら地面に叩きつけられました。
もうぐったりしている姿を見て
ママさんは死んでしまった!と慌てて傍に近寄り抱き上げました。

「○○!○○ちゃん(T.T)」
少し動いてくれたパピヨンくん。ほっとして振り返ると、
もうそこにその男性もシェパードもいなくなっていました。。。。。。


その後、急いで病院で診察してもらったパピヨンくん
幸いにも内臓もどこにも損傷もなくて済みました。

不幸中の幸いでした。






愛犬との散歩中、他所のワンコに吠えられるのは、気持ちの良いものではありませんが
自分のワンコだって、吠えかかることもありますから、おあいこです。
そのことは謝罪することでお互いに許しあえます。


なのに、蹴飛ばすなんて・・・・死んでしまうかもしれないのに・・・
なんて恐ろしいことをするのでしょう。
シェパードのその飼い主の人間性を疑います。
皆さまには、そんなおかしな人もいるということを知っていただきたくて 書きました。

朝早い散歩には、大型犬が比較的多いと思います。ノーリードであることもありますので
出逢い頭など、特にお気をつけてくださいね。
愛犬を思わぬ災難に合わせないために・・注意いたしましょうね。




そのパピヨンくん


体に大事はなかったのですが
あまりの恐怖と痛さを経験してしまったため
それ以後、おうちから出れなくなってしまいました。
この5日間、食事もほとんどできなくて 痩せてしまって。。。
心の傷は、想像以上に大きかったのでしょう。
でも、おかげさまで、昨日5日ぶりにお散歩できたそうです。

お友達の皆さまへ・・・お散歩時には、くれぐれもお気をつけくださいませね。




ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

 


| mama日記 | 01:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メジロ

 

mejiro2.gif

我が家の金木犀に

メジロちゃんが巣を作っていました!

脅かさないようにそ~っとデジカメで☆☆

 

 

昨年は椋鳥が巣を作り

雛たちも孵ったのですが

どうしたことか

母鳥が帰ってこなくなってしまって・・

 

今度こそ、可愛い子たちが産まれ巣立ってくれますように。。。。

 

☆おまゆさん

☆コロママさん

☆さくらママさん

☆夕さん

書き込みありがとうございますm(__)m

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

今夜 お返事書かさせていただきますね。

 

 



ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

 

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

 


| mama日記 | 08:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タオル破壊

 


留守番時、或いはちょっと遊んでいてもらいたい時
タオルを2箇所結んで、その中におやつをいくつかに分けて入れます。

すると、食べたい一心で、顔を突っ込んで、タオルを齧りまくり、
タオルを押さえるためにお手手を器用に使ったり、それはもう必死で格闘します。
なので結構、時間がかかって、ちょうど良い遊びになります。

このタオル、何度も遊んだため、タオルがクタクタになってしまいました。

でも、またそのクタクタタオルの、最後のお勤めは・・・
さらに引っ張られ、徹底的に破壊 されて終わりです。

タオルちゃん、ありがとう。おつかれさま(〃'∇'〃)










ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

 

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

 




| さくらムービー | 10:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の気配

 

 

高い空 

今日の空と雲。。高いです。

 

 

そういえば、吹く風が心なしか、暑さが一段落したみたい。。。

日差しを浴びているのに、さくらが余裕でこんなに寛いでいるということは・・

tu3.gif 

やっぱり秋の気配ですね。

季節の中では秋が一番だな~♪ってそれはmamaだけ?

tu4.gif 

~~~ 風が気持ち良いね~~~

tu6.gif 

あっ、久しぶりにmamaと一緒に写真撮ろうっか♪

ふたりのツーショットってほんと少ないんだもの。

 *

さっ、お姉ちゃんを急いで呼んで・・・

撮って♪撮って~♪

娘「じゃあ、撮りますよぉ。はい。チーズ♪」

ツーショット♪ 

えへへっ^^

背景はいまいちだけど、2人とも笑顔で撮れました(*^ー^*) 宝物の一枚です

よ~し。これからはどんどん撮ってもらおうっと♪

 



ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

 

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

 


| mama日記 | 22:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルしゃん

 

お友達のマルしゃん(マルセルくん)が

昨日、虹の橋を渡りました(T.T)

 

ここ数日、不調だったマルしゃん。

心配で心配で 毎日携帯からブログにお邪魔させていただいていました。

さくらと同じ年頃なマルしゃんですから

まだまだ若くて、病気なんてなんのその~って跳ね飛ばしてしまうはず

すぐ良くなるはずと信じて疑いませんでした。

 

なのに。。。マルしゃんたら

こんなに早く逝ってしまうなんて・・・哀しくて哀しくて仕方ありません(T.T)

 

愛犬との別れ・・・それはいつかは来ると誰だって覚悟しています。

でもでも、やっぱりその時に納得なんてできるはずありません。

大切な家族のその子を失ってしまったら

哀しくて哀しくて・・・その心の空白を埋めるには、長い長い月日が必要です。

 

さくらとの別れもいつかはやって来ると思うだけで、心が張り裂けそうです。

ましてやマルしゃんのパパとママの今のお心を思うと。。。。。。。。

 

マルしゃん、お空の上からそのめちゃくちゃ可愛い笑顔で

大好きなパパとママのこと、ずっとずっと見守っていてくださいね。 

マルしゃん 

(マルしゃん。ほんとうになんて可愛いんでしょう)

 

ご冥福を心よりお祈り申し上げます(合掌)

 

 

| mama日記 | 02:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう(〃'∇'〃)

 

お友達白柴福ちんのSaoriさんが

さくらの絵をこんなに素敵に描いてくださいました。

さくらの絵 

 

さくらそのものです~!!

きりりとした素敵な美人さんに描いてくださいました(≧∇≦)♪きゃっ

背景のピンク色が黒柴のさくらを一層引き立たせてくれています。

Saoriさん お忙しい中、さくらを描いてくださって、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

もう~親ばかな私はすんごく嬉しいですっ。

 

Saoriさんは絵はもちろん

書道もとてもお上手で、芸術的センスに溢れた方です。

そちらの作品はパステル日記に・・ぜひぜひご覧くださいませね。

 

 

ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

 


| mama日記 | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何しようか?

 

mama「今日はボール遊びもしたし・・・次は何して遊ぼうか(〃'∇'〃)

何しようか? 

さくら「じゃあ、アレ、アレして、あの美味しい遊び♪」

 

mama「お~、そうだね。アレしようか♪」

*

*

*

mama「じゃあ。。。。マテ!」

マテ!  

*

*

ヨシ! 

*

*

びゅう 

*

*

おやつください♪ 

mama「わぉ!速っ!じゃあ、はい、おやつ♪」

さくら「きゃん!待ってました~(≧∇≦)パクパク」

*

*

そうして、おやつを小さく小さくちぎっては

何度も何度も『マテ。ヨシ。』ゲームをしましたよ。

この遊びはキャッチボールの次くらいよくやるよね。

おやつが食べれるんだもの。

多いのは当たり前だね(*^m^*) うふっ

 

 

 

 



ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

 


| mama日記 | 02:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大切なお友達

 

陸くんはさくらと同い年の10歳です。

先日、前立腺肥大のために去勢手術を受けました。

前立腺の病気は、早ければ三歳すぎで発症する犬もいるが、

一般に発症のピークは七、八、九歳ごろである(犬猫病気百科)とのこと。

とにかくは大事に至らない前に処置ができて良かった。。。。

 

快気祝いをしようね。と陸ママと約束していましたのに

今度は右目が眼瞼浮腫に被われ、黒目部分が全く見えなくなってしましました。

これは何らかのアレルギー症状なようで、ステロイドの点眼薬が処方されました。

お見舞い 

お見舞い 

すると2日間程でいつものお目目きらりのハンサム陸くんに戻ってくれました♪

慢性化しないためにも、アレルギーの一因かもしれないだろう

草っぱらには要注意。。だそうです。

 

ここ最近、お友達ワンコが、何らかの病気に罹ってしまっています。

余命宣告を受けた子さえもいます。。。。(涙)

大切なお友達・・・

どうぞ、皆いつまでも一緒にいられますように。。。

 



ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

 

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

 


| さくらとお友達 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラッシング

 

いつでも家族の誰かにかまってほしいと

ワンコはみんなそう思っていますよね。

 

さくらもやっぱり、その時をずっと待っています。

 

「さっ、じゃあブラッシングでもしようか」

ブラッシング 

誰かが傍に来て、ブラッシングすると。。。。

もう、幸せでお顔がとろけちゃってます。

 

とろろ~ん 

そして、いつになく ゆとりのカメラ目線

 完璧にリラックスしてます(〃'∇'〃)

そして、

こんなに良い顔を見せてもらうと、こちらもつられてリラ~ックス

 



ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

 

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

 


| mama日記 | 15:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から

20090812164631
お盆休みです

昨日、今日と仕事はフルタイム&残業続きなため やや疲れぎみですでも明日から嬉しい4連休
旅行などという 素敵な計画はありませんが、
家のことやなんやかやで、やりたいことが目白押し
それに こんなに可愛い娘と4日間も一緒にいられるんですもん。
それだけで最高の休暇です

| mama日記 | 16:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 

HACHI(約束の犬)上映中ですね。

私はワンコものの感動映画は絶対見ないようにしています。

だって・・見ると大泣きしてしまうんですもん(恥)

 

最近、ますますさくらが愛しくて愛しくて仕方ありません。

さっきもパソコンをしている私の傍に来て

可愛い瞳でじっと見つめます。

「なあに?どうしたの?」

声をかけると、静かに喜んでくれて。。とってもひかえめな子なんです。

 

だからこそ、良い子にしている時は

必ず声かけしたり、マッサージをしたり

とにかく私が家にいるときは、スキンシップがいっぱいです

ネムネム 

 先日の本「動物力」「心とは何か?」について

こんな興味深いことが書かれてありました。

猫ちゃんがかかる病気にウィルス性鼻気管炎という

目やにと鼻汁が出る、ヒトの風邪みたいなものなのですが

それに野良猫ちゃんが罹るとバタバタ亡くなってしまうそうです。

でも、ヒトに可愛がってもらっている猫ちゃんはほとんど治ってしまいます。

それは何故?

野良猫ちゃんにも雨露を凌げる場所も、

食べ物を毎日運んでくれる猫おばさんもいます。

この病気はもともとウィルス感染症で有効な医学的治療もないとのことなので

結局のところ、自力で克服するしかなく、そこは同じなはずのですが。。。。。

 

そうなんです。

ご察しのとおり・・・・

飼われている猫ちゃんは手厚い看護と愛されている安心感で

病気に打ち勝つための生命力が全く違ってしまうのですね。

猫ちゃん、ワンちゃんに限らず ヒトも

愛されると心が満たされ自然治癒力も最大限に引き出され

それゆえに病気を跳ね返すことができるんですね。

心の所作って・・・・生きる上でとってもとっても大切なことなのですね。

ネムネム 

気持ち良さそうに眠るさくら。

さくらちゃん、mamaはこれから先もずっと、ず~っと

あなたを想う心は変わらないから。。

だから安心してね(〃'∇'〃)

 



ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

 


| mama日記 | 00:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのボール遊び

 

やっと青空が見えた一昨日の夕方。

青空 

いつもの場所に着くと・・・

「ボールするの♪」

mamaを見上げるさくらの顔が期待でほころんでいます。

ワクワク♪ 

うふふ(*^m^*) ニッコニコだね~

きゃは♪ 

さっ!お付き合いしますよぉo(*^▽^*)o

 



ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

 

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

 


| さくらとボール | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物力

 

今日、頼んでおいた本が届きます('')


その本というのは・・・・「動物力(永田高司著)」著者は獣医さん。
そしてなんと自費出版だそうです。



一獣医さんが、是非とも伝えたいというものは一体何なのでしょう。


 
その目次はというと・・・(一部抜粋)

あなたは定期健診に行ったことがありますか?
・薬を飲んだことは?
・点滴をしたことは?
ふだんなにげなく受けている医療に、実はこんなカラクリがあった!
あなたの「小さな家族」の生き方をお手本に、新しい生き方を提案する。
・ヒトはほんとうに特別な動物か?
・串カツを丸飲みした犬に学ぶ
・消毒すると傷の治りが悪くなる
・心とは何か?
・愛されている生き物は長生きする
・症状を薬で抑えてはいけない
・心の力はこんなにすごい!
・動物(ヒト)の生きる目的とは
・ストレスに向き合おう
・いい薬と悪い薬を見分ける方法はあるか?
  ほか
 


今夜はゆっくり熟読したいと思います。


動物力



ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

 


| mama日記 | 17:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨でも強行シャンプー

 

 

この夏、蒸し暑いとは言いながら日照時間がほんとうに少ないですね。

amedemo3.gif 

 

ここ数日、さくらは体のあちこちをポリポリ、カニカニしまくっています。

食べ物によるカイカイ?

と心配していたのですが・・・

よ~く考えると

そうそう、ここのところの太陽の出番が少ないせいか

大好きな日光浴もなかなかできずじまいでした。

 

お友達サイトに「日向ぼっこは消毒殺菌にかかせないもの」と書いてありましたが

やはり、この日光浴でワンコは全身の虫干ししていたんですね。

 

とはいえ、休みの今日も雨。

それもかなりの雨です。

 

では・・・!

もう、おうちシャンプーをやるしかない!と決行しました。

で、今回に限っては用途に合わせて殺菌効果のあるシャンプーを使いました。

とにかく痒みのもとは皮膚に付着しているさまざまなもの。

例えば草に付いている車からの排気ガスや雑菌など

それは単に汚れとは、言いきれませんよね。

散歩で草むら大好きなさくら、さぞかしお土産を体にいっぱい持ち帰っていることでしょう。

なので、痒がるのは当然かもです。

さっ♪シャンプ~シャンプ~

終了♪

洗い上がりはどう?

少しは痒みが治まった(〃'∇'〃)?

amedemo1.gif 

 ありゃりゃ~さっぱりしても、気持ちはどんよりですね。

今日は雨では外干しできないから

さらに力を入れてドライヤーで完璧に乾かしたせいか。。

・・・ドンヨリの二乗

 

あらら、さくらちゃん~そんな顔しないで

全てあなたのためだったんだもの。ね♪

amedemo2.gif 

どうしても顔色がいまいちなさくらなのでした(^^ゞ

 



ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

 

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

 

| mama日記 | 18:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

