2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お騒がせしています。

今月の18日頃から

さくら、ヒートに突入しました。

ぽてん・・・ 

●うひょ♪ 姉さん座りで色っぽいよ~デジカメ、デジカメ-3-3

前回から、数えて4ヶ月目

今回は周期が短くなっています。

元々、不順なタイプで

過去には9ヶ月、或いは11ヶ月と間隔が

大きく空くこともありました。

しかし、ここ数回はちょっと短めパターンです。

ちょっと呆れ顔 

●またデジカメ・・・・・

●え~ブログ更新に、写真は欠かせないのよ~ママに協力してくださ~い。

11才ということもあって

今まで以上に注意深く

いろんな角度から

さくらのようすを観察していますが

目の色も力も

お鼻の濡れ具合もいつもと変わらず

毛ツヤに至っては、ヒート中ということもあって、ぐんと良いし。。。

お水の飲み方も

食欲も

チッコやうんPも全く異常はありません。

健康だね♪

でも、おやつには叶わないね。 

●じゃあ、いつもより おやつ多めにしてね。

●おやつ~ハイハイ。お安いご用よ~(^_-)-☆パチッ

そんなわけで

今、ご近所のボーイフレンドたちのハートに火を点けて、

大変お騒がせしています。

なかでも

15歳のMIXワンコのケンタくんは

ここ数日我が家に一日6回以上、逢いにきてくれています。

が、早々さくらを外に出すわけには行きません。

今夕の散歩時に、ようやくご対面できましたが

ケンタくんもさくらも大喜び。

さくらはまだ危険日には至りませんので

ただただ嬉しそうにふざけあうだけです。

それでも、別れは名残惜しそうで

「どちらも、もう少し若かったなら、ありえたかも・・」

なんて思ってしまいました。

ケンタくんは白毛でスリムな日本犬系

とってもハンサムさんなんです。

そうは言っても、さくらのヒートのせいで、お騒がせなのには変わりありません。

明日からは、ケンタくんのためにも散歩コースは大幅に変え

その時間もうんと短めにすることにします。

 

お友達の皆さんにご心配をおかけしています

さくらの脚ですが

まだ完治とまではいきませんが

随分と良くなりました(〃'∇'〃)嬉!!

もう、すごく心配していたんですが

さくら自身の治癒力+母の愛情マッサージ(^-^;’&コルクマットを敷き詰めたことで

ようやく良くなってきたようです。

季節が春になって、暖かくなれば

もっと良くなるんじゃないかと期待しています。

さくらの元気は私の元気の源。

さくらには、何が何でもがんばってもらわなくっちゃ・・・です(≧∇≦)

 


| mama日記 | 21:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルナたんの安らかな旅立ち

genki11.gif 

前述のルナたんのブログに

おいでになられましたでしょうか?

そして、ルナたんの旅立ちのお顔

ご覧になられましたでしょうか?

素晴らしく綺麗でした。。。。

大好きな家族に見守られて、苦しまずに安心していたからでしょうね。

まるで眠っているかのよう。。。

それはそれは優しく穏やかで安らかな表情でした。

ご家族の皆さんに

逝いてなお、ルナたん自身が

その姿でメッセージを残してくれたのだと思います。

「私はおかあたんとおとうたんと暮らして、とっても幸せだったよ

そして、今も幸せだから安心してね。

おかあたん、おとうたん、だからどうぞ悲しまないでね。」と

ルナたんの体は死後硬直もなかったと伺いました。

それは

全細胞が生きる上でのエネルギーを出し切って

この世での使命を終えたからなのではないかと思うのです。

みどりんさんご夫妻が

ルナたんの介護に昼夜関係なく、誠心誠意尽くされ

それに見事に応えてくれたルナたん。

ワンコと暮らしている方たちは、私も含め

ルナたんとみどりんさんご夫妻の絆に

どれほど励まされたことでしょう。

しかし

みどりんさんには、ルナたんが、今目の前にいないという現実は

どれほどの哀しみと喪失感でしょう。。。。

それを考えると、お傍に行って一緒に泣きたい・・

ルナたんは、ほんとうにすごく可愛いワンコでした。

もう、あの優しい笑顔に会えないのかと思うと、哀しみでいっぱいです。

みどりんさん

ルナたんはお空の上から

おふたりのことをずっとずっと見守ってくれているはずです。

ゆっくりゆっくりお心を癒されてくださいね。

ルナたんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

genki12.gif

目線はボール♪

 

 

 

| mama日記 | 01:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルナたんへ

ルナたん 

ルナたん

可愛い笑顔を、いっぱいありがとう。

おかあたんとおとうたんに

愛されて愛されての日々

幸せな、とても幸せな生涯でしたね。

(18才7ヶ月)

もっもっとルナたんのこと、書きたいのだけれど

なんだか胸がいっぱいで。。。

またいつかきっと会えるよね。ね。。。

虹 

「柴わんこルナのまったり老犬生活」

| mama日記 | 03:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくり休日は・・その1

 

先週14日の日記です(〃'∇'〃)

この日は友人宅で「簡単モコモコシュシュ」を作りましたよ。

siratama4.gif 

siratama3.gif 

毛糸そのものが、モコモコしているので、それにちょっと手を加えただけで

ほら、こんなに可愛くカラフルに♪

ひとつが、ものの10分程度でできあがりました。

siratama5.gif 

楽しいおしゃべりをしながら、作りま~す♪

さてさて、ひと段落。お茶タイムがやってきました~~~~。

この日のために、2日ほど前から作ってた「白玉ぜんざい」を持参しましたよ。

(白玉はこの日の朝作ってます(;^_^A )

siratama2.gif siratama1.gif

保温鍋を使って、ゆっくりゆっくり時間をかけたおかげで

小豆が一粒一粒プリプリ♪

やや甘さは控えめにしました。

そして、ぜんざいに浮かぶこの白玉~~

実はこの白玉

市販の白玉粉に絹ごし豆腐一丁を入れて作ったのです。

●白玉粉200gに対して絹ごし豆腐350g●

お水は全く入れません。

食べ心地は、白玉とは思えないほどまろやかな舌触り

品の良いお餅のような・・・・

とにかくお豆腐ってすごい!と思える一品になりました。

友人たちから「美味しい~!!!」と大絶賛され・・作った甲斐がありました(≧∇≦)嬉!

お豆腐が入ってヘルシーになりますので、嬉しい白玉ぜんざいです。

一度お試しくださいませ。

その2はさくらについてです(〃'∇'〃)

  

| mama日記 | 00:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お礼

 ★お礼★

お友達の皆さまへ

今まで当ブログへの「ランキング応援」をありがとうございましたm(__)m

今年からは、さらにゆっくりな更新となりそうなので

思い切ってランキングから外れることといたしました(^-^;

今まで応援のポチッをしてくださった皆さまには心から感謝しております。

ありがとうございましたm(__)m

とはいっても、変わらずブログ村の一員でもありますので

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

愛すべきさくらとの日々

それはどうしたって限りがあります。

だからこそ、今を大切に大切に・・・・悔いのないように過ごしていきたいと思います。

柴犬ブログ村♪ 

柴犬ブログ村には、さくらのお友達がいっぱい♪

ぜひ、お立ち寄りになって

可愛い柴ちゃんたちを堪能なさってくださいね♪ 

 

| mama日記 | 18:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11才って・・・

 

まだまだ11才。と思ってはいますが

それでもふとした時に

もう11才なんだと思ったりします。

というのも

kawaii1.gif 

今朝の散歩で、ボール遊びに誘ったのですが

足のトラブルで、思いのほか禁止令が長かったせいか

5~6回で、興味が失せてしまっています。。。

つい2ヶ月前のさくらだったらありえない・・・

また、いつだってクルンと巻いてた尻尾が

気がつくと時折ダラ~ンと下がってたり・・

それでも

まだまだ毛ツヤも良いし

食欲もあるし・・・

くるくるお目目は相変わらずキラキラ可愛い♪

でも、お散歩以外は寝ていることが多くなりました。

それって、やはり

少しずつ、老いがやってきているのかな。。。

留守番が多いさくらに

少しでも満たされた時間として埋められるのは

夜一緒に寝てあげること・・です。

この11年間、かかさず夜はいつも一緒に寝ています。

夜中にちょっとでも、さくらが鳴くと、素早く反応しています。

何回起こされようが、鳴くにはきっと意味があるのだと思い

どんなに眠くても起きます=3=3

「ここにいるよ。だから安心して眠ってね。」

話かけながら、体を撫でて・・・撫でて・・・

私の手は、普段からどちらかというと温かい方なので

寒い冬の夜には、ホットな手がさくらに歓迎されてるようで

しばらくすると。。落着いて眠りにつきます。

いとしいさくらのためなら、寝不足もなんのその~です。

お友達の皆さんも、愛犬のためなら、きっと同じ想いだと思います。

さくらに「幸せ」と感じてもらえるように

私の時間は、できる限りさくらにあげたいと思います。 

 ・

 さくらと母の影との無理やりツーショット

kawaii2.gif 

 



ランキングに参加しています♪
 

 

今年もよろしく♪    

いつもありがとうございます。

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり


| mama日記 | 23:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受難

 

今朝の散歩でのさくら

においチェックに余念がありません。

クンクン。クンクンとっても楽しそう♪

しかし…

これからの後に、彼女には憂鬱な受難が待っていました。。。。

kirakira2.gif 

 って、おおげさ(^^ゞポリポリ

実は今日午後から、さくらの苦手なトリミングの予約を入れてありました。。

4年前の7才から、行くようになったペットサロン

水が苦手、人に触られるのが苦手なさくらにとって、それはストレスの何ものでもありません。

送迎の車に乗って帰ってきたのは約3時間後でした。

それはそれは

素晴らしく綺麗になって。。帰ってきましたよ。

やはりプロは違いますね。

またまた感動です。

これが帰ってすぐのショットです(≧∇≦)

kirakira1.gif 

白毛の汚れもすっかり落ちて、白さが際立ってます。

全身ツヤツヤのピカピカ☆

うっ・・眩しい・・・(>_<)

気になっていた爪も短くカットされていて、ほっとしました。

今日は昼寝なしだったさくら。

今夜はもう7時過ぎから、ぐっすりおねんねです。

さくらちゃん、お疲れさま(〃'∇'〃)



ランキングに参加しています♪
 

今年もよろしく♪    

いつもありがとうございます。

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり


| ドキドキの日 | 22:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の目標

まずは・・・

さくらと一緒にダイエットに本気で取り組みます。

で、その心意気を新聞にしてみました(*^m^*)

面白いでしょ。

号外メーカー

お友達の「おさしみ十兵衛の生活」さんで教えていただきました。

sinbun4.jpg   

(字足らずでしたので、ちょっと書き加えました)

さくらも私もその理由の第一は健康のため・・ですが

何よりはさくらの足がいつまでも治りきらない訳が

体重オーバーが原因のひとつであることが分りました。

さくら、一緒にダイエットがんばろうね。

私もがんばるからね。

 実は昨年末に私も右足を痛めてしまいました。。。

原因はどうも思い起こせません。

階段が痛くて降りられなくて(T.T)

飼い主とワンコは似るとはいいますが

まさか痛める箇所が同じとは・・・似過ぎです。

 

 


ランキングに参加しています♪
 

 

今年もよろしく♪    

いつもありがとうございます。

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり


| mama日記 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガリガリ。

「黒柴凛ちゃん」のママさんが

年末、さぞかしお忙しかったでしょうに

なんと!わざわざ我が家まで届けてくれました。

ってその物は・・・

これ! 牛膝軟骨です!

nankotu1.gif 

おやつとして美味しいだけでなく

ガリガリと齧っていると・・・・歯石除去効果が!

現に奥歯の歯石までもが取れたとのお友達ワンコの報告も目にしました。

ですから、これはもう~とっても優れもののおやつなんです。

「ぜひ一度食べさせたいね」って

凛ママさんとお話していたのですが

今回さくらの分まで注文し、届けてくださったのです。

凛ママさんありがとう~ぅ(≧∇≦)

見てください!さくらはこんなに夢中で齧ってますよぉ♪

nankotu3.gif 

大きいので齧りやすい場所を娘に固定してもらっています。

nankotu4.gif 

ガリガリ。ガリガリ。夢中です。

nankotu5.gif 

一心不乱に齧っています。

nankotu6.gif 

こうして30分以上、軟骨と闘っていました(*^m^*) うふっ

硬くて大きいので、なかなか減りません。

確かにこれなら、その効果は期待できそうです。

牛のヒヅメほどに硬くないので歯が欠ける心配はないようです。

膝軟骨は1ヶ月に200個程の限定商品で

売り切れが多いようです。

でも、この他にも美味しそうなおやつがいっぱいありますので

ぜひ一度覗いてみてくださいませ。

自家製無添加おやつ専門店

Tail Style テイルスタイル

さて、お正月休みで家にいる私ですが

甘え放題のさくらちゃんです。

なんだか、それがものすごくて、ちょっとびっくりです。

お年になってきたのかな?

今まで我慢していたことが、少しずつできなくなっているのかもしれません。

それでも、良い子でいつもお留守番してくれているんですもん。

家にいる時くらい、わがまま言って良いのよって話しかけています。

そんな言葉が分るのかな

とっても優しい顔で私を見つめてくれます。

ワンコって年を取れば取るほどに

こんなに可愛いものなんですね。すんごく可愛い~ぃ(≧∇≦)新年早々親ばか炸裂

こんな飼い主ですが、今年もよろしくお願いいたします。

 

 



ランキングに参加しています♪
 

今年もよろしく♪    

いつもありがとうございます。

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

| mama日記 | 18:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy New Year

 

Happy New Year! 

お友達の皆さまへ

新年あけましておめでとうございます。

昨年中は、とても楽しくお付き合いしてくださり

ほんとうにありがとうございました。

本年もさくら共々よろしくお願いいたしますm(__)m

.

2010年のこの一年が

皆さまにとって

幸せ溢れる年となりますように・・★

さくら&さくらmama 

 



ランキングに参加しています♪
 

今年もよろしく♪    

いつもありがとうございます。

ポチッとクリックよろしくお願いいたしますm(__)m ぺこり

| mama日記 | 00:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

