2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウキ~ッ!!



ここ数日間、カイカイが激しいさくら
今夕も、痒みを豚毛ブラシで掻いてあげてたら
何やらポロっと小さな黒い粒が絨毯に・・・


何?
虫?
えっ!
これってもしかして、もしかして
あのノミ!?

セロテープで拾い
虫めがねで
じ~~~~~~~~~~~っとそれを見てみたのですが
黒い塊に足らしきものは見当たりません。
でも、経験からノミの可能性
大!


ウキ~ッ!!
掃除しなくっちゃ、洗濯しなくっちゃ!!!!!!
先日の掃除三昧に続き、またまた掃除に明け暮れました。
まずはさくらの体を万遍なくブラッシング
ブラッシング 
●痒いところをブラッシングされて
気持ち良さげなさくら

そしてノミ取りぐしで、細かくチェック
よし!いない!(ほっ)
さくらに使っている布団、ベッド、
雨だというのに
もう~ぜ~んぶ洗いました。
仮にノミの卵かなんかがあったりしたら大変!
さくらが使用している物は、全てジャブジャブ洗濯です。

そうそう
掃除機を掛けた後
絨毯や床など
アトムズの「コロコロ」で
完璧に埃、ゴミを取りまくりましたよ。
これなら、まず大丈夫。

実は、何かにアレルギーでも起こしてしまったのではと
心配していたのですが
犯人?原因らしきものが、パパに続き判明したので
ちょっと安心しました。


洗ってノミの疑惑がなくなったベッドで
安心して寛ぐさくら
洗いたてのベッド 


ノミ・ダニ用のフロントライン或いはアドバンテージ類は
今までに2・3回使用したことがあるのですが
その度にさくらがおかしくなってしまうので使用をやめてしまいました。


フロントラインなどの薬の内容成分を調べたら
ちょっと怖くて・・
なので春・夏は、シャンプーをこまめにすることで害虫に対応しています。

それとこれ!このスプレー。散歩の前の必需品。

syanpu5.gif 

虫を殺すのではなく、寄せ付けないことが主な役割なので
ワンコに安全、安心。成分はハーブです。


やっと明日から、春らしい気温になってくるようですが
招かざる虫さんたちも、ますます活躍しそう~(迷惑)
さぁ、しっかりケアしてあげなくっちゃ・・・ですね(〃'∇'〃)


| mama日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掃除三昧の日

主婦は何かと忙しいですが
そんな日々の中
お客様来訪となると
日頃の手抜きの日々に
突然目覚めたかのように
掃除の鬼(?)と化す母です。
基本
料理作りよりも掃除が好きな母は
このチャンス(?)には
限りなく燃えます。
案の定~
トータル10時間掃除三昧でした。

・ 
 
ピカピカ☆
この他に
キッチン・玄関・トイレ・洗面所・和室
それぞれの照明器具やら壁までも磨きまくり、拭きまくりと
大掃除並みでした。

でも~綺麗になって
ものすごく清々しい~。

デジカメでこの成果をしっかり
留めておこうと
撮りまくりました(^-^;

うん???
何やら黒い物体が写真に・・・・

おぉ~っと!

不貞寝中のさくら 
遊んでもらえない
かまってもらえない
ほっとかれっぱなしの
黒毛の娘がふてくされていました(>_<)











その後、お客様には無事用事が済み
お帰りになったので
吠えることもなく
おとなしくしてくれた
ご褒美に
思い切りお付き合いしましたよ。

ボール遊びに夢中♪ 
狭くても我が家の庭で遊べるのが
大好きなさくら
最後はこんなに良い顔を見せてくれました。


にっこにこ 
ニャハ♪


| mama日記 | 12:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚記念日でした(*^o^*)/


27回目の・・ 



今日16日は
27回目の結婚記念日でした。

普通ならお祝いを兼ねて食事でも・・
と言いたいところなのですが(>_<)







実は、パパは昨年末より
体のあちこちが、急に痒くなり始めました。

医師からは乾燥から来る皮膚炎と診断され
飲み薬、塗り薬、或いは注射と、さまざまに治療を行ってきました。




しかし、症状は一向に改善されず
今年になってからは ますますの激しい痒みのために
夜も眠れなくなってしまいました。

それでも、パパは忍耐強く
 春になれば、暖かくなれば治ると信じていました。
 



 

そうして 今日、やっと痒みの本当の原因が判明しました。



なんと
歯科金属材料からくるアレルギーだったのです。

皮膚科で、およそ歯科で使われるだろう金属20種以上をの
アレルギーテストしたのですが
その中でコバルトと錫に強い反応が出ました。

その結果を持って歯医者に出向き、
使われている歯科材料と照らし合わせていただいたところ
まさしくこの金属を使っていますと医師から伺いました。

早速、それらを除去していただきました。

・ 
これであの辛い痒みから 徐々にだと思いますが、解放されることと思います。


お友達の皆さまも
もし原因不明の痒みが生じた時には
歯科材料による金属アレルギーも 一度疑ってみてくださいませね。



・  
「パパ、良かったね。 」
 
良かったね♪ 

| mama日記 | 23:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見散歩<その2>


今日のさくら地方は雨模様

それも真冬並みの寒さですが

先日のお花見散歩はとても暖かくて

まだこんなに桜がありました。

お花見 

さくらったら、ニオイチェックに余念がありません(^-^;





桜 

満開のヤマザクラです。



   
お花見 

うふっ(*^m^*)   ニコニコ顔です♪



 
お花見  

足取りも軽やか~

お花見 

モクレンも満開です。



さくらを撮るために、勢い良く走ったmamaでしたが

くらくらとめまいがしてしまって・・・

慌てて近くのベンチで休みました。

そんなmamaを心配して

側に寄り添ってくれました。

さくらちゃん、大丈夫よ。

ありがとう。優しいね。

大丈夫? 

さくらがこんなに気遣ってくれるなんて

正直、驚きでした。

私たちは

こんなにもしっかり家族になっていたんだね。。。。

お花見は楽しかったけれど

このことの方が、何倍も嬉しかったmamaなのでした(〃'∇'〃)

| さくらと散歩 | 08:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見散歩 <その1>

日曜日の今日、パパとさくらとmamaで

近くの公園にお花見散歩に行ってきましたよ~=3=3=3

可愛いピンク色の桜 

もう散り始めてしまってはいますが

それでもまだまだ大丈夫♪

こっち向いて~ 

この公園に来るのも

ほんとうに久しぶり

喜んでどんどん行ってしまうさくらに

思わず大きな声で呼んでしまいました。

「さくら~待って~」

「うん?」

振り向いてくれた さくら

やっぱり可愛い(親ばか~(^-^;)

ニコニコな顔♪ 

今日一番のニコニコショット!

パパのおかげで、

こんなに嬉しそうなさくらに、出会うことができました。

もしかしたらmamaもこの時

さくらと同じニコニコな顔だったのかな?

さくらとmamaはお互いがお互いの鏡だもの。

きっとそうだったんだと思う♪

写真が多いので「その2」はまた後日アップいたしますね(〃'∇'〃)

 

| さくらと散歩 | 22:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症

 今年のスギ花粉の飛散量ですが

さくら地方は、ものすっごく少ないです。

「あれ?花粉症が治ったの?」と思ってしまうくらい

症状がほとんどでません。

お友達の皆さんの地域はいかがですか?

さくらとの夕方のお散歩で花粉症のご近所の方3人に

そのことを伺うと

「私も治ったのかと思った」というお返事。

やっぱり・・・・

今年の飛散量はほんとうに少ないみたいです。

嬉しい♪

3月に一度、気温が高くなって花粉が飛んで

目も痒く、くしゃみも出ましたが

3月、4月と2回も

信じられないほどのあの強風で

花粉がほとんど全部、どこかに飛んで行ってくれたような。。。。。

春の訪れは、毎年花粉と共にやってきて

どうにも憂鬱な3月、4月でしたが

今年に限ってはウピピです

 

桜 

桜をゆっくり鑑賞できるほどの余裕なmamaです。 

夕方のお散歩 

 ね。ね。mamaは春なのに、結構元気だよね。

夕方のお散歩 

そうね~。こんなにカメラ撮れるんだものね。 by さくら

えへっ(^^ゞいつも、ご協力ありがとです。

 ・

・ 

桜 

それにしても桜って、ほんとうに可愛くて綺麗なお花ですね~。

お花見は明日が最終日かな。

 

| mama日記 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~春~

 寒暖の差がまだまだある、さくら地方

空気はひんやりしていますが

太陽さえ顔を見せてくれれば

それもまた快い朝の散歩です。

裏の林散策

風景が冬の顔から、春の顔になってきました。 

ヤマザクラもこんなに開花して・・・

青空がますますその美しさを引き立たせています。

「綺麗♪」

さくらと散歩していなかったら

ここをこうして見上げることもなかったんだろうな。。

ヤマザクラ 

ヤマザクラ 

そこにある命は

精一杯自分の「生」を生き切って・・・・

その美しさに感動し、励まされます。

若葉 

タンポポ 

踏み潰されて、背丈もほとんないこのタンポポ

でも、こんなに可愛い花を咲かせています。

「踏まれても 踏まれても なお咲く タンポポの笑顔かな」

この一詩、

どこかで読まれた方いらっしゃるかもしれませんね。

タンポポがこんなに強いのは、根が深いからだそうです。

さて、自分の根っこはと考えれば???

う~~ん。まだまだ(>_<)

よ~~~し。

このタンポポのように

根っこがもっと深く、もっと太くなるように・・・

今日からまたがんばるぞ(*^o^*)/

それでも疲れた時は・・・

さくらちゃん、よろしくです。

kirakira1.gif    

「はい。いつでもお力になります byさくら」 
 

さくらがいれば、我が家は一年中「春」そのものです♪

| mama日記 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやすみ前の・・

おやすみ前のお楽しみと憂鬱 

とそれは・・!

さくらちゃ~ん 

「さくらちゃ~ん。ほら~歯磨きの時間よぉ」

「…」

歯磨きの時間よ。 

「まずは、大好きなおやつを食べてね。」

「♪」

さっ、食べて食べて 

「ささっ、どうぞどうぞ」

「ウマウマ♪」

パクッ 

「パクパク。パクパク。」

至福の時間?

パクパク 

「美味しいでしょう~」

「モグモグ、美味しいけど・・あの、あのその歯ブラシが・・・」

おやすみ前、母から強行される歯磨き、

どんなに嬉しいおやつをもらっても

やっぱり憂鬱なさくらなのでありました。。。

| mama日記 | 00:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度はスリーショット

 

今年はちょっとパパが不調なので

お花見は無理みたい・・・

桜  

せめて記念撮影だけはしなくっちゃ・・・

ということで

夕方のお散歩でレオンママにお願いして撮っていただくことに。。

まずは準備。準備。

ガサゴソ 

さくらはどうしてもカメラを見てくれないので

奥の手~おやつで釣ることにします。

やっぱり、完璧、注目しています(^-^;

「は~い。撮りますよ~。」とレオンママ。

「はいはい。どうぞ~(≧∇≦)」

ハイチーズ♪ 

 

あらら・・カメラ目線のさくらになっているのに

シッポが下がって不安気。。

そうか。。食べれると思っていたおやつが

レオンママの手に渡ってしまったので

困惑しているのね。

でも、こうでもしないと写真が撮れないんですもん。

ごめんね。我慢してね。

はい。ご協力ありがとう(〃'∇'〃)

さっ、召し上がれ

やっと、嬉しそうなお顔になったね。

お待ちかねの・・・ 

レオンママ。レオンくん付き合ってくださって

シャッター押してくださって

ほんとうにありがとう~。

 

| さくらと散歩 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜とさくら

 

日曜の今日。

は満開なのに、

気温は事のほか低くて・・・・

がかわいそう。。。

桜 

今朝の散歩でさくら

無理やりのツーショットパチリ

桜とさくら 

このさくらも夏毛仕様なため寒そうです

ヤマザクラ 

裏の林にはヤマザクラが・・・・

葉が茶色なのがまた素敵

ネムネム

午後のさくら

完璧ネムネムモードです。

寒い日曜日は、つまらないけれど

それでも、いつもの留守番のひとりの時に比べたら

賑やかな音の中の今日は

安心して眠れるみたい・・・・

母のコートにくるまって、気持ち良さげにスヤスヤさくらです。 

| さくらと散歩 | 14:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

