2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ずっと大掃除

まだまだ暑い日が続いていますね。


暑いと何もする気が起きないはずが・・・・・・
実は、私は5月の没頭中から、

ずっと、ず~~~~~~~~っと変わらずにそ・う・じに没頭中です(^-^;
すみません、その話題に少々お付き合いくださいませm(__)m


例えば、この一枚のショット

①②③④ 
掃除をした箇所にちょっとナンバーをふってみました。
●今日の暑さにグロッキーなさくらが友情出演


これは結婚と同時に購入したダイニングテーブルセット
このイスの背もたれから座る部分の取替え用布部分一式を購入していたのですが
とにかくパーツを全部分解しないといけないので、すごく大変な作業。
取り替えたい気持ちはやまやまでしたが、なかなかその気になれず・・
しかし!このやる気の今こそがチャンス~~~と
4時間近くかけて仕上げました。。。
もう疲れたのなんのって、クタクタ~。



このダイニングのそれぞれの金属パーツ12本を磨くこと。
これも体力勝負という感じ。終わったらヘロヘロでした。

でも、美しくなったピカピカのテーブルセットを
コーヒーを飲みながら眺めると。。う~~~ん。素晴らしい達成感で満たされました。
やりきってほんとうに良かった♪♪

順番が違いますが
冷蔵庫下の埃取りは、①と②から比べたら、大した事ありません。
でも、6年前に購入した時より、本格的には掃除して来なかったんです(^-^;
それは、どうしても下が外せなくてが理由なのですが
なんと!本気で引っ張ったら・・・外れました。
全く~~ 要は自分がやりたくなかっただけでした(>_<)自分のバカバカ

でも、その埃を見て、思わず燃えました(笑)
どんどん綺麗になっていくのが、すごく楽しかった~~


本の高さが揃っていないため、どうも乱雑な感じがして
ずっと考えていたのですが。。。。。。
ファイルボックスを使ったら~♪ということで即購入。
一応、ボックスの幅、色にもこだわってみました。

それまではレースの布で目隠ししていたのですが、
この方が整然となってスッキリ♪
プラス使い勝手も良くなって・・・・
ファイルボックス~我が家にとってなかなかの優れものでした。
ファイルボックスで整理整頓 
もちろん、これらは一日でやりきったわけではありません(^-^;

その他にも外回りに新に石を引き詰めたり
ペンキを塗ったりなどなど・・・・
通常の掃除とは別に
一日に最低一箇所を本気モードですることを課しています。

とにかくクタクタでもヘロヘロでも
やればやっただけ綺麗になっていくのが、すごく楽しい(^-^;

掃除は家族のため、と言い切りたいところですが。。

実はお客様をいつでも招くことができる家が目標です。
ちょっと上がってもらえる家。良いですよね~♪

今まで、子育て、介護、仕事などで余裕がなくて
とてもとても・・・・でした。

今は双方の両親を看取り、子供達も社会人となり、残るは仕事。
そして家事全般が役目です。

それだから、今ようやく掃除に着手できるのではって思います(〃'∇'〃)










「ちょっとmama~アタチのことは?
アタチのことが入ってないよぉ(>_<)」

アタチは?  

「やだぁ~あなたのことは、家族と同じ特別なのよ。
だからいつだってmamaの大事な大事な宝物。

あなたを忘れるなんてことは絶対ありえないのよ。
だから安心してね。


さっ、掃除もひと段落したし
暑いけど、さっき庭にお水を撒いたから
涼しくなっているかな?

じゃあボールで遊ぶ?」


「ボール!やった~早く早く~(≧∇≦)」


| mama日記 | 16:17 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとへばってます(>_<)


 
Junさん
かぁさん
凛ママさん
りゅうりゅうさん

コメントくださって
ありがとうございます。

お返事が遅れてしまって申し訳ございませんm(__)m





先週土日は叔母の通夜、告別式でした。
そして、そのままお休みなしで
今週仕事に入っています。

さすがにへばってしまいました。

体調が戻り次第、お返事させていただきたいと思います。

どうぞまた遊びにいらしてくださいね。

この子も暑さでへばってます。

真夏に真冬毛でへばってるさくら。
   

| mama日記 | 22:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しかったぁ(*^o^*)

 7月23日
この日、黒柴凛ちゃんのママとランチをご一緒させていただきました。
もうとっても楽しかった~~~♪♪

気が付いたら3時間半もお話してて・・・
ワンコのお話は尽きることはありませんね。

凛ちゃんは、パパ、ママと「フェリーで北海道旅行」 へお出かけしたんですよぉ。

もうとっても羨ましい~~~~♪

そしてね。
実はたくさんのお土産もいただいてしまったんです。
ちょっとご紹介させてくださいね。

北海道産の野菜 
色が鮮やかで、いかにも大地の恵み~って感じですよね。
左端にあるトマト
それって黒トマトなんです~!
初めていただきましたが・・・・
甘くてものすご~く美味しかった(≧∇≦)
パパも娘も大絶賛なお味でしたよ。




六花亭のストロベリーチョコ&夕張メロンゼリー 
有名な六花亭のチョコレート。
夕張メロンゼリー。
大事にゆっくりいただきました(≧∇≦)
だって~もったいないんですもん。
ゆっくり、ゆっくりいただきましたyo(^-^;



エッセンシャルオイル ラベンダー&ラベンダーの栞 
北海道、富良野のラベンダーエッセンシャルオイル
そして可愛いラベンダーの栞

この香りも紫色も大好きなmama。嬉しい嬉しいおみやげです。






さくらのおやつ~~~♪ 
そうそう、この子がびっくりしていました。
というのも、今までこんなにおやつに囲まれたことがないからです(*^m^*)
たくさんのおやつに、どこに目をやって良いのか
嬉しい途方にくれるさくら。

おやつ♪ 

どれもこれも、人間のビールのおつまみになりそうな
ウマウマのおやつです。



わ~い♪ 
目の色が変わってきてしまったので
早速、ひとついただくことに・・・・


いただきま~す♪ 
「いただきま~す♪」

それはそれは嬉しそうに食べていました。
凛ママさん、たくさんの心のこもったおみやげの品々を
ほんとうにありがとうございましたm(__)m







凛ママさんとは、この日ランチをしながら、
旅行のお写真を拝見させていただきました。
そして、楽しかったお話をいっぱい伺って。。。
まるで私も一緒に行ったみたいな、とっても幸せな気分になりました♪

北海道・・・・何だか私も行きたくなっちゃいました(*^o^*)♪



| mama日記 | 23:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アチチ~!!


今日もすごくあちち~でしたね。
  
あちち~
今朝のお散歩、7時を過ぎてしまったせいか
もう外は暑くて、暑くて・・・

今、さくらはまさかの完璧な冬毛。
エアコン生活で季節が狂ってしまいました。

さくらもお年だから、これでは心臓に負担がかかってしまうかもしれません。 
もっと早く家を出なくっちゃ!









猛烈な暑さの中
パパと庭木の剪定をしましたよ~。

休みは明日までなので
どうしてもこれは、やりたい片付けの、ひとつだったんです。

パパに、「今日は酷暑だから止めた方が良い」って、言われたんですけど
「大丈夫。やってきます=3=3」って鼻息荒いmamaは一人で着手
ところが30分ほどやってたら頭がクラクラしてきて・・・(危)

急いで家に入って、水分とって、しばらく涼んでたら
「顔が真っ赤だから、止めた方が良い」とパパから再度忠告が。。。。
しかし、「何が何でもやる!」って頑固者のmamaは
そのまま続行。

すると
パパが加勢に来てくれました(優しい) 
男性の力はやはり強い。
mamaの倍の速さで、チョッキンチョッキン
あっという間に終了~~~。
パパ~ありがとう~~~大好き♪(^-^;えへ





その間、さくらは一緒に外に出たくて泣いていましたが
今日ばかりは、とてもとても無理~(>_<)我慢してね~

そうそう、パパもmamaもあまりの暑さと力仕事で
危うく熱中症になりそうでした。
危ない。危ない。

皆さんもどうぞお気をつけくださいね。







mamaが休みなのに、楽しい事が全然ないじゃない~と
ふてくされるお嬢さまとmamaとのツーショット。
タイマーで撮りました。
ぶ~たれさくら 
ぶ~っ。。声が聞こえてきそうでしょう(*^m^*) ぷぷっ


| mama日記 | 23:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいな♪

さくらです



あのね。あのね。






明日からmamaがお盆休みなの。
4日間もあるのよ~♪きゃっ♪♪





その間、ずっとずっと一緒なのよ~~♪


えへ♪ 
もういっぱい甘えちゃおうっと
嬉しいな♪嬉しいな♪(≧∇≦)



| さくら日記 | 09:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワクチンの疑問

    

ワクチンについては、どうにも疑問が残ります。。。。


皆さんは、愛犬たちにどのように接種なさっていますか?

混合ワクチンは任意、受けるも受けないもオーナーの考え方ひとつです。



★朝のお散歩でちょっと休憩~のおやつの時間
おやつ~

ちょうだい~♪ 

えへッ♪ 

きゃっ♪ 
★パクパクできて嬉しい~のさくら


さくらは2004年の5才までは毎年8種を接種。


なんと!今考えるとものすごく恐ろしいのですが

4才まで狂犬病予防接種も同時に受けていました。


それは、この時期だけ病院嫌いなワンコのためと

往診に出向いてくれるA医師の好意だと思い感謝していたのですが

実は同時に打つこと自体、とても危険なことだった。。。。

無知というのは、恐ろしい。

あのまま受けてなくてほんとうに良かった。。。。。。。。。。。


というのもご近所でそのまま受けていたワンコ2頭に同時期に大腿部に癌が・・・・・・。

その因果関係を証明することはできませんが

同じ頃に同じ部位に発症するなんて・・・おかし過ぎる・・・


これが人間だったら、どんなに大きな問題になっていたでしょう。


それからはその病院をやめ、B病院で8種を接種。

1ヶ月空けて狂犬病予防接種。



その後、過剰な接種の害について知り得たので、

2年空けて2007年に5種を接種。

5種が最低ラインであったので、これにしました。

ワクチンの中身については

こちらの「ワクチンの罠」に詳しく書いてありますのでぜひ参考になさってください。


そして今年2010年が接種の予定ではありますが

11才と高齢なため、そのリスクを考え、打つのはやめました。

ということは、もう混合ワクチンは今後受けないというこになります。


諸外国では3年毎が主流になってきているようですが

残念ながら、日本でそういった病院を探すのは、とても難しい。

その中にあって「3年毎の接種」を推奨している病院があります。

エンゼルペットクリニック

そのことで病院の収益はぐっと減ってしまうはず・・・・

なのにあえてワンニャンたちの健康を第一に考えて「打たない」とするのは

この金至上主義の日本にあって、信頼に値する病院だと思います。

近くなら絶対そこに行くんですけど、福岡県では・・・ちょっと…。


それでもそれからは、医師からどんなに言われても過剰に受けさせないで来ました。

何故なら抗体が3~7年間、持続することがアメリカで証明されているからです。


さくらのボーイフレンドの陸くんの病院は3年ごとに接種してくれます。

また、姉の住む、葛飾区の病院も3年ごとの接種。

さらに狂犬病接種までもしなくて良いと云われています。

ちなみに姉のワンコはトイプードル。

フィラリアの薬は体重によって、その量も調節されますが

ワクチンの量は、混合ワクチンも狂犬病ワクチンも

1キロちょっとのチワワちゃんと 50キロ以上のセントバーナードも

同量を接種するのだそうです。
 
?????????分りません。。

それって、最近になって知ったのですが、とても驚きました。というより恐い!

そして、一種とはいえ、狂犬病ワクチンの中身は相当きついとのことです。

どおりで小型犬に狂犬病接種をしなくて良いという医師がいるはずです。

事実、お散歩で会う何人かの小型犬のオーナーさんからもそのように伺っています。




ワクチンは愛犬の命を守るためのものと信じていました。

毎年打つことが、さらにその子のためと信じていました。

でも、真実は違っていたのかも。。。。。


ご近所で皮膚アレルギーに苦しむ子たちのオーナーさんは

それはそれは心ある愛犬家なのです。

当然、毎年のワクチンはかかさず接種しています。

でも、病気のオンパレードなのです(T.T)、手術までもしています。


さくらは3才に酷い外耳炎、、5才に皮膚アレルギーになりました。

思い起こせばその頃、毎年ワクチンをしています。

それが現在、外耳炎になるかな~と心配していると・・・一日程度で自然治癒してくれます。

皮膚のトラブルでは先日のオチリの一件がありますが、

これもお薬と治癒力で、今ではすっかり良くなりました。


ワクチンは必要です。 それについて異存はありません。

しかし、過剰摂取だけは避けたほうが良いかと思います。

 
愛犬は大切な家族、そのかけがえのない命、私たちがしっかり守らなくっちゃ・・です

| mama日記 | 12:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

