2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

"お知らせ"

さくらは皆さんご存知の通り 現在12才。



元気いっぱいのさくら・・・とそう言いたいのですが
ちょっと気に掛かることがあります。。。。。


やはり、年齢から来る老いは
微妙に行動に体に出てきているようです。


私の仕事の時間が変わり、それに相応して生活パターンが変わったのも
影響しているのかもしれません。

さくらが生きていて楽しいと感じてもらえるように
もっともっと、さくらに関わってあげたい・・・ 
私に今ある時間を、最大限さくらに使ってあげたい・・との気持ちが
今年になってから、どんどん大きく心を占めるようになりました。

あの時、もっとこうしてあげれば良かった・・・などという後悔をしないためにも
少しでも傍にいてあげようと、
ブログ更新をお休みすることにいたしました。


bye 

それでもほんの時々、さくらのショットをアップさせていただきますね♪



皆さんもどうぞかけがえのない愛犬との時間
大切に、そして素敵に紡いでいってくださいませね。

それでは・・ちょっとだけお休みします(〃'∇'〃)

| mama日記 | 14:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛い寝顔

日曜日の今日

午前中に買い物を済ませて、午後はゆっくり家事をしていたら・・・

mamaがいればこその物音を子守唄にして

安心してぐっすり眠っているさくらが・・・♪

カメラ嫌いなので、そっ~と、シャッターを切りましたYO。

「カチャッ!」

良かった~起きなかった(>_<)

熟睡♪ 

私にめちゃくちゃ甘えん坊なさくら

あれれ?どうしてこんなになっちゃんたんだっけ?

うふふ(*^m^*)

それは、泣けばすぐmamaが反応しちゃうから

それに尽きます(^-^;


泣くのが夜中でも何でも

即反応してあげるから、だから頼りにしてくれているのだと思います。

でも、

mamaだって、朝目が覚めた時に

隣にさくらがいてくれるのって、最高に幸せ♪

「おはよう~」って声をかけながら

全身くまなく撫で、痒そうなところをしっかり

マッサージを兼ね、掻いてあげてます(15分くらい)。

もう、すご~く気持ち良さそうな顔をしてくれるんですが

それを見てるだけで心底、和めます。

ここ5~6年、風邪も引かないmamaですけど

やっぱり、この子のおかげで、いろんなウィルスとか細菌に 負けないほど、

心も体もが元気百倍なんだと思います(^_-)-☆パチッ
おやつ待ちのさくら 
そうそう、それにこの子のためにも、

絶対病気になれない!と思う気持ちもまたまた強いからだと思います。

自分ではない誰かのために・・・それこそが元気の素なのかな(≧∇≦)



今日の買い物↓

≫ Read More

| mama日記 | 16:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い!

さくら地方・・朝から雪が降っています。

冬毛でないこの子には、寒い寒い一日でした。

寒い寒い
お散歩もサッサと済ませ、あとはヌクヌクな部屋で丸まっていましたYO(〃'∇'〃)





そんなさくらとは正反対に、祝日でお休みのmamaは

精力的?に雪の降る中、なんと!自転車で3往復するという

まさかの買い物三昧=3=3

ふと目にしたチラシ、驚くほどお買い得なセール

これは何としても行かなくっちゃって・・
 

でも~、その甲斐あって、ナイスな食材をしっかりゲットしてきました(≧∇≦)

寒いのなんか、雪なんか、何のその~主婦は強しですV(^0^)ピース


出たり入ったりするmamaを

さくらはとっても不思議そうに見つめていましたYO。
今日はお休みなんだよね? 
「今日はお休みだったんじゃないの?」

「ごめん。ごめん。もう用事は終わったから、お詫びにブラッシングしてあげようね♪」




今日の晩ご飯↓


≫ Read More

| mama日記 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずっと一緒の一日♪

今日もお休みだったので、可愛いこの子とず~~~っと一緒。

優しいお顔でしょ♪ 

優しいおめめで、mamaのことほとんど一日中、見つめてくれていました(照れます)

そんな中、今日は早々と晩ご飯作りを始めました。

まずは唐揚げ!

においに誘われて・・・

「アタチも食べたい」って強烈に訴えてます(*^m^*)

アタチも食べたいなぁ 
はい。はい。じゃあ、ちょっとだけあげましょうね。

もちろん衣を取って、キッチンペーパーで油をよく拭き取って・・

とっても美味しそうに食べてくれましたYO(〃'∇'〃)



今日の晩ご飯↓

≫ Read More

| mama日記 | 00:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりな休日

   つい先日のあの暖かさと比べると・・今日はぐっと冷えて、とっても寒い一日でした。

それでも、この子は↓、精力的に林を闊歩していましたYO♪

まだまだ若いです(〃'∇'〃)

とは言いつつ、換毛期で薄毛なため、洋服なんぞを着させてみました。

 ひさしぶりの服着用に、初めは固まっていましたが

いざ 散歩に出かけたら~~~~=3

変わらずの元気な「ピョンピョンさくら」になっていました♪

けもの道 


そして、チッコタ~イム。
チッコタイム 

それにしても・・さむっ・・・(>_<)
冬の空 
見上げれば・・何とも寒そうな空です。ブルブル。



さて、もうちょっと歩く?。。
mamaに注目 
あらあら・・さくらも何気に寒そう~
お仕事も済んだし、よし!走って帰ろう=3=3=3




その後は、さくらとふたり、家でヌクヌク、ゴロリンチョって
ゆっくり体を休めることができました(幸せ~)


今日の晩ご飯↓

≫ Read More

| mama日記 | 21:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと更新

今日・明日と仕事がお休みなmamaです(〃'∇'〃)

朝も「うふふ」の余裕♪

娘のお弁当を作りながら・・・・

料理って、やはり「食べてもらう相手を想う心」が大切なんだって

しみじみ思いました。



今まで、忙しくて、ただただ速く作れば良いと

スピード重視してきました。


でも、ほんのちょっとの手間で

玉子焼きも、天ぷらも、お味噌汁も、こんなに味が違うのだと

気付きました。

良かった・・・。



●鍋照り焼きチキン
鍋的焼きチキン


この照り焼きチキンも

まず塩を振って20分待ち

チキンの水分を丁寧にキッチンペーパーで拭き

小麦粉を茶漉しで薄くまぶします。

この茶漉しで・・・・というこの手間こそが美味しくするこつです。

時間がないと大雑把に小麦粉を振ってしまいますが

楽しんごちゃんじゃないけれど・・・そこにLOVE注入です(〃'∇'〃)

あとは、醤油大匙3・みりん大匙2・砂糖大匙1・酒大匙1で味付け
「鶏モモ肉3枚分」

さて、これからさくらとゆっくりお散歩に行ってきます=3=3=3


                 

| 料理 | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

膝負傷

 って、さくらではありません。

では誰?   そう、私です(>_<)エ~~ン

自転車で転んでしまったのです。~~~~(痛たたた・・・)

走らせながら前カゴの荷物を入れ替えていたら・・・・

バランス崩して・・右側にドシャ~ンって倒れてしまいました。

身長に合わせてサドルの高さも調節してあるのに

なんで、倒れたのか・・・自分でもよく分かりません??????

とにかく

全体重を右膝で支えてしまいました。

その痛さに全く起き上がれず。。。

倒れる時って、スローモーションのごとく感じますね。


で、倒れた後、辺りを見回すと

良かった・・誰もいない(ほっ)恥ずかしいですから(^-^;



すると



「大丈夫ですか?」

右前方の家の玄関から

ヤクルトお姉さんとヤングママがお子様を抱きながら飛んできてくれて、

あちゃ~見られちゃったか~(^-^;なんて思っていたら

ご親切に自転車を起こしながら、

散らばった荷物をも前カゴに乗せてくださいました。

負傷した身には、とにかくありがたかった・・・

しかし、お礼を言いつつも

あまりの痛さにすぐに起き上がることができません。

膝、どうかしちゃったかな(>_<)


それでも何とか立ち上がり、自転車を受け取り、

お二人に何度もお礼を言いながら、

痛い膝でペダルをこぎ、その場を立ち去りました。



その後、家に帰ってから負傷した箇所を見てみましたら

うっ・・血が出てる・・・・3cm四方ほど傷つけていました。

でも、今回、たいしてスピードも出ていなかったので、

この切り傷と打撲で済みましたが

大事にならなくて、ほんとうにラッキーでした。


今はちょっと曲げると痛いという程度です。

なので、さくらとの夕方の散歩も支障なくできましたYO~。


mama気をつけてね。 
mama・・・・もう年なんだから、気をつけないと・・・・骨折なんてことになったら
アタチは誰と散歩したらいいの?」

「ほんとう~これからは一旦、自転車を止めてから・・にするわね。」

「そうよ~アタチはmamaがいないと困っちゃうんだから、うんと気をつけてもらわないと。。。」

「は~い。了解です。心配かけてごめんね。」




今日の晩ご飯↓

≫ Read More

| mama日記 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピョン。ピョン。

歩き慣れた林なんですが・・・

最近のさくらったら、どうしたことか

いつものこのコースを

楽しそうに、とっても楽しそうにピョンピョン走り回ります。

それがあまりに速くて

後ろから追いつくのがやっとなmamaです(^-^;

裏の林にて 
当然、撮れたショットは

オチリばっかり・・・(^-^;

裏の林にて 

裏の林にて
さくらちゃ~ん。待って~

落ち葉の中を、ガシガシ突き進んで行きます=3=3

裏の林にて 
においチェックにも余念がありません。

裏の林にて 
クンクン。クンクン。

思い切り林を満喫しています。。。。。。



お顔見せてね♪ 
場所は変わって・・  やっと、お顔が撮れました。

あらら~おやつを持ってこなかったので 、ちょっとブーたれてるさくらです(*^m^*)



今日の晩ご飯↓ 

≫ Read More

| さくらと散歩 | 00:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲンくん

ゲンくん14歳。。

ゲンくん 

ゲンくんのママのお気に入りのショット。

何だかチューリップの香りを楽しんでいるかのよう・・♪

優しくてほんとうに穏やかなお顔ですよね。


ゲンくんとさくらは異母兄妹。

ほらっ!

雰囲気が似てるでしょ♪

似てる? 


でも、残念なことに

ゲンくんは、先日、お空のお星さまになってしまいました(T.T)


ご家族のご心痛はいかばかりでしょう。

ゲンくんのご冥福を心からお祈り申し上げます。


| mama日記 | 01:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのボール遊び


ボール遊び
  
「早く~ボール投げて~♪」

昨日、今日と2日間、お休みだったmama。
なので昨日は、久しぶりにさくらとボールで遊びましたYO。



ボール遊び
ボールに注目!

 
ボール遊び
ジャンピングキャッチ!


 
ボール遊び
「アタチ、頑張ったでしょ♪」
誇らしげなお顔が可愛い~ぃ(≧∇≦)
 
ここ一年間、後ろ足を悪くしたり、オチリが腫れたり、ヒートが重なったりと・・・
いろんなことでボール遊びができませんでした。。。。。。

そのせいか、今ではほとんど興味を失くしてしまいました。

年齢もあるので、無理はさせられませんが
それでもあんなに大好きだったボールに興味を示さないなんて・・・

ちょっとショックなmamaです(>_<)

そんなさくらに、いっぱいアピールしてお誘いしたら・・・・・
やる気が出てきましたYO~♪(嬉)

ほんの数分でしたけど、ボールをキャッチできなくても
追いかけることを、いっぱい褒めて、褒めて、褒めちぎって

それが嬉しかったのでしょう。とっても誇らしげな顔を見せてくれました。

少しずつ、少しずつ、若い頃とは違ってきたさくら。
前のようにできなくても、
そこにいてくれるだけで、充分だけども
願わくば、あなたがもっともっと笑顔でいられるように、
mamaは何としても時間を作りますよ~~~~♪

そう、どんなに忙しくたって
一緒に幸せな時間、いっぱい作っていくからね。




*     *     *     *



〔 昨夜の晩ご飯 〕一人前

●天津丼●
天津丼


●肉団子の甘酢あんかけ
 
肉団子 


春雨の中華風サラダ

はるさめ中華風サラダ 



今夜は時間もあったので
天丼・茶碗蒸し・シソとグリーンサラダ

天ぷらをたくさん揚げたせいか、頭がクラクラ( ̄△ ̄;)
当分、作るのはやめようっと。


明日から3日間フルで仕事。
さくらちゃ~ん。お留守番よろしくね。

| さくらとボール | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹が快調♪

寒いこの時期、いつもならお腹を冷やしてしまい

下痢をおこして、すっとんで夜中の散歩・・・なんてことがあるのですが

この冬、とっても快調なさくらです♪

たぶん、このおかげかも・・・(≧∇≦)


それは・・・








これ!mama専用の 「一畳の1/3ホットカーペット」!!!

夜寝る時には、さくらに貸してあげてます(〃'∇'〃)

ホットカーペット 
低音やけどをしないように

さらにこの上に毛布を敷きますので、

さくらが感じるのは、ほのかに暖かい~程度だと思います。



まんまるさくら 
さくらちゃん。そろそろ暖かいベッドで寝ようね。。。






*      *      *     *





今夜の晩ご飯
メインデイッシュはロールキャベツ。

ロールキャベツ 

| mama日記 | 01:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

