2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会いたかったな・・(T.T)

さくらの親戚ワンコ たろうくん。
たろうくん  
とっても素敵な一枚。

では、さくら
さくら 
アングルが違いますが・・・

白毛の入り方が同じです。


今まで、黒柴ちゃんに随分お会いしてるけど

こんなに似ている子に出会ったことがありません。

やっぱり同じ血を引いているからかな。。

ほんとうに似てる。。。

そんなたろうくんですが・・・・

一昨日に虹の橋を渡りました・・・・・・

16歳と2ヶ月29日でした(T.T)

いつもモフモフしていて、元気いっぱいお茶目なたろうくんは

ママとパパからそれはそれは愛されて、幸せなワンコでした。







たろうくんとさくらとで

一緒に満開の桜の下をお散歩したかったな。。。

たろうくんのモフモフ、いっぱいナデナデしたかったな。。。

「onaomayu&黒柴たろうの日々是上々」

たろうくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます(合掌)


| mama日記 | 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコにも塩分が必要

今まで手にしたワンコ本には塩分は不要。

むしろ悪みたいに書いてあったと思います。


老犬になったさくらが、いつまでも健やかに日々を送れるようにと

アンテナを張り巡らせていたら・・・・

なんと!それとは全く逆な意見に出会いました。


「ナトリウムが不足すると出る症状は、

倦怠感、食欲不振、落ち着きがない、

どこでも舐め回す、嚥下障害、乾燥した皮膚、血量低下、

嘔吐、体重減少、成長遅延、脱毛など。」

さくらはものすごくあちこち舐めます。

家族のことはもちろん

畳や絨毯、布団、そして自分の肉球・・・・

このことについては

単に舐めるのが好きなのかなって思っていましたが

どうやら、違うかも・・・です。



ワンコにも一日に必要な塩分量があるみたいで
 
さくらがこのようにしつこく舐めるのには、それが原因のひとつかもしれません。

肉球を舐め壊しとまではいってなかったのは幸いでした。

赤文字の部分は詳しく こちら のブログに書いてありますのでぜひご一読ください。

管理人の京子さんは、ドイツ連邦共和国獣医師&保健学士だそうです。



そういえば、ワンコの必要な一日の水分量 ・・・これも気になります。

詳しくはこちらの黒柴ワンコを飼われている いくこさんのブログをご覧ください。


体重別でさくらの飲む水分量は、結構満たしているみたい(〃'∇'〃)

毎日、数回のチッコは、色も正常だし、しようと思ってその姿勢になってもすぐ出てるし

腎臓は元気みたいです(ほっ)

さくらの排泄物の量、色、硬さなどは、皆さんと同じように、うちも毎回しっかりチェックしています(^^ゞ



ただ、この舐めてばかりいるのは、ちょっと問題かもしれません。

これからは塩分のことも意識して 与えるようにしてみます。

その後の様子はまた記載したいと思います。

塩分摂ろうね。 

さくらちゃ~ん。大好きなチーズ。

これからは、少量だけど毎日食べれるかも・・よ♪

| mama日記 | 00:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランキングバナー

以前はブログ村のランキングに参加していたのですが

あまりに更新が滞ってしまうので、やめてしまいました。

ただ、このランキングバナーを作るのが楽しくて・・


お友達が参加なさっていると、

つい作ってしまい、強引に(?)お贈りしちゃってます。




で、今日はお休みだったし・・・雨降りでさくらは眠ってばかり・・・

「よ~し♪作っちゃうぞ~(≧∇≦)」


ということで・・・・

「柴犬くるみのおきらクーな暮らし」のくるみちゃんバナー作っちゃいました♪

ブログ村柴犬バナー 

ボールを咥えている くるみちゃんのお顔が、ものすご~く可愛かったので

それを使わせていただきました。

もらってくださると良いのだけど・・・・

では、今から、ご挨拶にうかがってきます(^^ゞ

| mama日記 | 23:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あのね。

「さくら日記」

あのね。今日はパパとママの28回目の結婚記念日なの(〃'∇'〃)

ほら、この写真、ふたり共、ほんと若いでしょ。

実は、そういうワタチも、↓このショット3年前のものなんだけどね(^-^;えへへ


ママの言うのには、

ほんとうに、いろいろあったけど

過ぎてみると、全てあっという間だったような気がするんですって。


28回目の結婚記念日 
とにかく、これからもふたり、仲良く年取ってくださいな♪

で、ワタチもその間に入らせてね(≧∇≦)

| さくら日記 | 23:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドキッ!

昨日、一昨日とさくらを仕事場に連れて来てたのに、
今日はどうしても連れて来れなかった…。
そんな今日に限って、午前中に強い地震がありました

さくらはひとり留守番
大丈夫だったかな。。
心配です

| ドキドキの日 | 13:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パパとお散歩

20110414152407.jpg
●さぁ、お散歩行くよ。


仕事場では、さくらの散歩担当はパパです。
昼間だとよそのワンコに遭遇しないから安心なんですって
そう~パパはさくら以外のワンコはとっても苦手です。
そんなさくらが相手でも、面と向かって、ほんのちょっと吠えられると、
驚いて飛び上がっちゃうんですよ。
可笑しいでしょう(^m^)うぷっ

今日は初夏のようなお天気です。
パパとさくらは今、本日二度目の散歩に出かけました。

最低四回は行ってくれるパパ。
さくらちゃん、良かったね

| パパと散歩 | 15:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも一緒

東日本地域に住む我が家は、あの大震災から余震が続いています。

テレビで「緊急地震速報」での「強い揺れがあります」とアナウンスされると、とても怖いです(>_<)

どこにどうして良いのか、ただ揺れが収まるのを待つばかりです。

人間がこれですから、さくらにはもっと怖いもののはず・・・・

そんなわけで仕事場にも一緒に連れて行っていますが

お散歩でなくても、ちょっと出かける時もさくらを連れて行っています。



久しぶりにご近所のお友達の家を訪問する時も一緒♪

お花とさくら 

今日は春そのもので、太陽の光も力強く感じました。

「クリスマスローズ」、種から育てたそうですが

こんなに大きな花をつけて・・育てるのがお上手なんですね。きっと♪
クリスマスローズ 

やっと東北各地のライフラインが繋がりそうだったのに・・

強い余震のせいで、叶わなくなってしまいました。



どうぞ、これ以上強い余震が起こりませんように・・・☆



| mama日記 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春爛漫

季節は春。

桜が満開♪
桜 

足元には
水仙 
色鮮やかな水仙が・・・・

でも、そのことを手放しで喜べないのは、皆さんも同じだと思います。

大震災の爪跡はこんなにも深刻ですし、原発もまだとても落着く様子がありません・・・

それでもこの国の国民は何とかこの災害に必死に取り組んではいますが

いかんせんリーダーシップを取れる、力ある人物がいない・・

諸問題に真正面から取り組めるリーダーがいません。

ほんとうに日本はどうなっていくのか・・


人は人と繋がっていますから

誰かが不幸だと、やはり幸せにはなれないのだと、つくづく感じます。

今回甚大な被害を被った方々が心休まることのできる日まで

私の中でも、心晴れることはないと思います。

| mama日記 | 18:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泣き虫さくら


あの地震があってから、フルで働く日はなるへくさくらを仕事場に連れて行ってます。
過去数回は連れて来ましたが、それではとても慣れるなんて無理…そんなわけで、私が傍にいないと泣き虫さくらになってます
う~ん、仕事にならない
でも 家に長時間ひとり留守番させられないし…
何とか 慣れてもらわなくちゃです。
ガンバレさくら~

さて 先日の署名ですが、お友達のまめママさんのご協力のおかげで、
最終的に134名の方々に書いていただくことができました。まめママさん、ありがとうございました
で、第一便として昨日 事務局に郵送いたしました。
これからも 第二・第三便と締め切りのその日まで頑張ります

巷ではスギ花粉もそろそろ終わり?などと言われ始めましたが
とんでもない
私は今、最悪な症状になってます。
とうとう目・鼻から気管支に…。
夜は激しい咳のために眠れません
花粉ちゃん~早く終わってくださ~い

| mama日記 | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

