2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離れたくない病

ヒート中なため、ここ3週間は仕事に連れて行けないでいます。
留守番三昧のさくら、すごく寂しそうです。。。

今日もひとり残しお出かけしたのに
日曜の明日も仕事で出かけなくてはならない

うぅ・・さくらと離れたくない・・
もっともっと一緒にいたいYO~(T.T)

さくらは私オンリーなワンコなので
家に他に家族がいても、私がいないと、ショボボボ~ンになってしまうんです。

今、パソコンしている私の後ろに
「mamaが寝ないなら、私もここにいる」と傍にいます。
可愛い、可愛すぎる

今夜はこれからいっぱいお話してあげるつもりです。
そうそうマッサージもしてあげようね。 
mama~  
さっ、一緒に寝ようね。


| mama日記 | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう(^^)v


姪の結婚式
今 まさに式真っ最中です

| mama日記 | 17:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とにかくカシャ★

さくら地方、梅雨入りしましたYO。

台風の影響もあってか、今日明日と雨の予報です。

雨の日は、傘を持っている分、デジカメを撮る余裕はとてもとてもありません。
なので、3日前に撮ったもののですが、ご紹介いたしますね。
結構面白顔で撮れました(*^o^*)/


このショット↓、たださくらに向けてシャッターを押しただけなのですが
構えてない分、さくらにもそれが伝わって自然な顔で撮れたように思います。

カシャ! 
●釣られて笑っちゃいそう~(*^m^*)ぷぷっ




カシャ! 
●おぉ~いつになくカメラを覗き込んでいます。




カシャ! 
●口を開けてると歯のチェックができて助かります。


mamaはこれから姪の結婚式のために目黒まで出かけます。
もうすぐ娘も帰ってくるし
パパも何とか夕方には帰ってくれるみたいだから
さくらちゃん、少しだけひとりでお留守番、よろしくね。


 

| mama日記 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑かった水曜日

26日は仕事が休みだったので洗濯三昧な一日でした。

この日、ヒート18日目なさくらは

お天気が良いので、虫干ししたいのか

「外に出させて~」とたってのお願い泣きがあったので

「少しだけよ」と庭に出してあげました。

今は、危険日真っ只中なので、脱走もあり得るし、

男子が突然やってくるなんてこともあるかもしれないし(過去に3度いらしてます)

危ない、危ない

ここは、mamaがしっかり見張ってないと・・・だめですよね。

しかし!

この日は気温がぐんぐん上がってすごく暑かったんです(>_<)

さくらもこの暑さに、あっという間に降参。

あち~~~~~!  

この後すぐ家の中に避難=3=3

黒色で真冬毛なさくらには、むしろこちらの暑さの方が危険かもです。




*       *       *      *




そうそう~昨年植えたこのワイルドストロべりーなんですが・・・・・・・
イチゴ 

今年はしっかり実をつけてくれたんです~~~

見てくださいますか(〃'∇'〃)


ほら♪
こんなに色鮮やかな
真っ赤な可愛いイチゴちゃんが成ったんです(≧∇≦)

イチゴ 

摘み取ったら、なんと!16個も(感激)



イチゴ 
すごく小粒なんですけど
しっかりイチゴの香りがして・・・♪


でも・・・・・摘み取ったイチゴ。冷蔵庫に保存していますが
もしかしたら食べないかも・・・・・


というのも以前、植木鉢の巨峰が成って
ワクワクして食べてみたら・・・

はっきり言って、恐ろしくマズかったので
今回も・・・と食べる勇気が出ません。


これは、観賞用ということで、許してもらうことにします。


「イチゴちゃん、ゴメンね。」

| mama日記 | 01:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番ありがとう♪

さくら地方、暑かった午前中とは打って変わって・・

午後からは、一転黒い雲が空を覆うと
大粒の雨が・・・おかげで随分涼しくなって、過ごしやすくなりました。


お休みの今日、今週末は姪の結婚式なので
大急ぎで髪の毛をカット・パーマしてきました=3=3

たまたま他のお客様がいらっしゃらなかったので
できあがりを撮ってくださるようにお願いしたところ・・

こちらのオーナと奥様が、とっても楽しく撮影会をしてくださって。。。(≧∇≦)
いろんなショットを何枚も撮ってくださいました。
驚くほど盛り上がってしまって、何だかいっぱい笑って楽しかった♪♪

さて、その一枚です。
mamaの後姿(^^ゞ 
ウェーブが柔らかくできていて、お気に入りのヘアースタイルです。
ちなみに髪型の注文は・・・・「若く見えるようにお願いします」です(*^m^*) ぷっ

染めてはいないのですが、ウェーブのおかげで陰影ができてなかなかの仕上がり♪
さすがプロです。
こちらはパパ一押しの理容店(*^o^*)/
気が付けばかれこれ16年、夫婦でお世話になっています。






折角の日曜日、お留守番させられ、
あげくに外は雨が本降り・・ヒート15日目のさくらにとって
お散歩が満足にできない、自分がつけたしるしも男子がつけていったしるしも
雨に流されてしまい・・・・・・・超ごきげんななめです(>_<)


でも!せめてとふくれているこの子用に、大好物のおやつ「ササミチップス」を
しっかり買ってきましたYO~♪
お留守番でちょっとごきげんななめのさくら 
この目線・・・もちろんおやつに注目です(≧∇≦)
お留守番のことも、ヒートのことも一時忘れてくれたみたい
おやつの威力はすごい~(*^m^*)

あっ!
雨が小降りになりました!!
今のうち!

「さくらちゃ~~ん、お散歩行こう~!!」

では行ってきますっ=3=3=3


| mama日記 | 16:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイトルバナー

ワン友つくしちゃんのタイトルバナーを作らせていただきました。


タイトルバナー 

つくしちゃんはとても美人さん。そして、穏やかで優しいお顔でしょう。


つくママさんと、ご家族の皆さんに
たくさんの愛情で支えてもらって、乗り越えてきた数々の試練。


そのつくしちゃんの心には、
生涯ママさんへの崩れることのない深い信頼感でいっぱいです。


「つくしちゃん、つくしちゃんのママが、ママでほんとうに良かったね♪ 」


これからもママと、日々の中で、素敵な風を思い切り感じてくださいね。
 あなたがそこに、そうしているだけで、ママは、とても幸せなはずですもの(〃'∇'〃)



| mama日記 | 01:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

るんるんなお顔♪

昨日と打って変わって・・・とっても良いお天気の今日♪

約束どおり、日光浴もお散歩も楽しめました。

ヒート11日目の散歩中、

ボーイフレンドたちにいっぱい逢えて

さくらは嬉しくて嬉しくて・・



家路に着く頃には

カメラ目線でこ~~~~んなにいいお顔をしてくれました。

可愛いYO~(≧∇≦)親ばかちゃんなmamaです。

にっこにこ♪ 

| さくらと散歩 | 20:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドアップなお顔~

さくらのドアップなショットです。

一眼デジで撮ったように、バックをぼかしてみました(^^ゞ

ドアップな横顔 

大きなお鼻~ 
今日、お散歩で、「ハスキーみたいなお顔ですね~」と言われましたYO。



可愛い舌~♪ 
おやつをもらおうと、可愛い舌がぺロリンチョ♪♪
無用なmamaの手はぼかしました。

今日も午後から雨が降り出してきたさくら地方。
梅雨になってしまったように、暗~~い空です。

折角のお休み、もっと洗濯したかったなぁ。。
さくらとのお散歩ももっといっぱい行きたかったなぁ(>_<)

明日は晴れるかな?

晴れたら、いっぱい日光浴させてあげるね。

| mama日記 | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夜中の更新

今、夜中の3時半過ぎです。

2時まで寝ていたのですが、急に咳き込んでしまって・・・目が覚めてしまいました。
今日は仕事がお休みなので、
ご近所の友達とおしゃべりを目的に我が家でお茶会を予定しています。

朝起きてからでは時間があまりないので、
眠れないのならと・・1時間ほど、部屋の掃除をしていました。
おかげで、あと少し掃除すればOKです。

でも寝足りないせいか、少し頭が痛い(>_<)
いろんな物音がしてうるさいはずなのに
さくらったら、スヤスヤ、スヤスヤ自分のベッドでよく寝ています。

子供たちは・・・・

息子は中国に出張中で今週末に戻ります。
そして、この6月からは、一人暮らしが始まります。
今まで27年と5ヶ月、ずっと一緒だったけれど
とうとう、巣立つ時がやってきました。

ちょっと寂しいけれど
大人になったんだな・・と感慨深いです。

娘は人事異動で病院が代わり、今は覚えること、やるべきことの多さに
お疲れモードのようですが
毎朝のお弁当に母の想いを込めて・・・日々笑顔で送り出しています。
今日は早番なので、昨日から病院にお泊まり。

なので、今、家にはパパとさくらと私の3人(さくらもヒト化してます)しかいません。
静かです・・夜中だから当たり前ですね(^^ゞ

あっ!話は変わりますが
今、骨盤スクワッ ト[雑誌「安心」6月号]を
今月2週目からやってるんですが
これ!なかなか良いみたいです~(≧∇≦)
所要時間、たった3分間ほどなのに
始めてから7日間で、なんと体重が1.5キロ減りました。

昨日のお散歩では、
知人からやせた?頬から顎にかけての線がシャープになったと
嬉しいお言葉をいただきましたYO。
何でも骨盤は顎に通じているみたいで、小顔になるんですって(*^o^*)/

実は今月末にある、姪の結婚式に着ようと思う服.が
現状、パツパツできつくてヤバイのです。
買おうかと思ったのですが、何かと出費なので
ここはできる限りおさえたいと考え
この服に体型を合わせる方を選びました。

あと2週間しかないですが、骨盤スクワット・・・・なかなか優れものみたいで期待大です。
また、その後の成果をご報告いたしますね。

あら・・・4時を過ぎてしまいました・・・
では、もう少し寝ましょうっと、皆さん、ちょっとおやすみなさい(*^o^*)/

| mama日記 | 04:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激しいごあいさつ

ヒート9日目・・・
とっても元気にお散歩していますYO=3=3
我が家の近辺の男の子は去勢している子がほとんどです。

してない男の子は5頭いたでしょうか・・。
その中でもダントツ紳士なレオンくん。
朝のお散歩でお顔を見におうちまで行きました。

すると、ニコニコでお外に出てきてくれたレオンくんは
さくらにやさしくおはようのchu♪♪
おはよう~(*^o^*)/
しかし、その傍でさくらの体が小刻みに震えてます。
そう、喜びのあまりレオンくんに飛び掛かろうと待ち構えているんです(^^ゞ

そして~!出ましたぁ~(>_<)  激しい猫もどきパンチあいさつ!!
ワンコのあいさつは毎度過激ですが
この時は、女子が俄然強く、激しくなります。

老犬の域にあるとは思えないほど
さくらは喜びを若々しく態度で表しています。
おはよっ! 
優しいレオンくん
なすがまま。
抵抗など決してしません(ものすごく健気です)

まだ危険日までは6日ほどあるので
レオンくんは、さくらに乗ろうなどという態度は全くしません。
その時期がいつなのか
しっかり把握しているみたいです。

えへっ♪
レオンくんに自分をいっぱいアピールできて大満足なお嬢さまです。


さっ、もう帰ろうね。



| さくらと散歩 | 18:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナー・タイトル&絵文字のご紹介

お友達のブログ村ランキングバナーorタイトルと絵文字のご紹介です♪


お友達のブログライフが、もっと楽しいものとなりますように・・・
そんな気持ちから、お贈りさせていただきました。






ジローくん、さくらちゃん、たんぽぽちゃんのバナーと絵文字
さくらちゃんバナー 
「SIBA'sジローとさくらとたんぽぽ」





ちゅばるんくんのバナーと絵文字
柴犬ちゅばるん 
「柴犬ちゅばるん」


柴犬ちゅばるん 





ココアちゃんのバナー
柴犬ココア 味はいまいち。 
「柴犬ココア 味はいまいち。」




十兵衛くんのバナーと絵文字
おさみし十兵衛の生活♪ 
「おさみし十兵衛の生活♪」




厳くんのバナーと絵文字
厳くんのバナー
「黒柴巌のおちゃらけ日記」


 

くるみちゃんのバナーと絵文字
ブログ村柴犬バナー 
「柴犬くるみのおきらクーな暮らし」





つくしちゃんのバナーと絵文字
つくしちゃんバナー 
「黒柴つくし~心の眼~」





めぐちゃんのタイトルと絵文字 
柴犬めぐのミニ・ダイアリー
「柴犬めぐのミニ・ダイアリー」

ランキングに不参加のめぐままさんには
タイトルを作らせていただきました。






どの子もみんな、家族に愛されて幸せワンコちゃんたちです


| mama日記 | 00:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つくしちゃんのバナー

今日は仕事がお休みだったし

お天気は午後から雨だったので

またまた

お友達のブログ村バナーを作っちゃいました~~~(≧∇≦)楽しかったァ



つくしちゃんバナー 
「黒柴つくし~心の眼~」




Gwにご家族の皆さんで富士山までドライブに行かれたのですが

つくしちゃんは、楽しくていっぱいはしゃいじゃったのかな♪

おうちに帰ったら、ぐっすりおねむに。。。。。

そのお顔が

とっ~ても可愛かったので、バナーにお借りいたしました。



お名前の「土筆」のカットも入れ、ブログカラーである

グリーンベースで仕上げてみました。


つくしちゃん、つくママさん

気に入ってくださるかしら?

((o(^-^)o))ワクワク 
 




| mama日記 | 00:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい時間

GW中の朝のお散歩で
ボーイフレンドのレオンくんのおうちに
ちょっとだけお邪魔させていただきましたYO。


レオンくんったら、おうちに入った途端、完璧にリラックスモード♪
ごろりん  




一方、さくらは・・・・・・




 
まだ、朝食を食べていなかったせいか
そのおめめは、食べ物物色中です(^^ゞ
期待のおめめ♪ 
「バリッ!」
おお~大好きなササミジャーキーの封が開けられました!
美味しいカホリも漂ってきます!



ササッ~==3=3
レオンママさんにまっしぐらです。
何が何でもおやつ ひたすらおやつ
この真剣なおめめ~ったら
美味~♪ 
その後も美味しくて美味しくてママさんにぴったり
張り付いていましたYO(^^ゞ




mamaたちは、それからゆっくりおしゃべり♪
ワンが取り持った縁ですが

レオンママさんとは、何でもお話できる間柄になりました。
そう、今ではmamaの大切な大切なお友達。

さくらには、我が家に来てから
たくさんの「Happy」をプレゼントしてもらっています。


皆さんもきっと同じですよね(〃'∇'〃)




| さくらと散歩 | 06:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコのヒートは一生涯

 今日のさくら・・
目線の先はおやつ♪ 
  
おやつくださいな。     




調べてみたら・・・ワンコのヒート(生理)って、一生涯あるものなのですね。

実はさくら、昨日より突入しました。

前回は11才11ヶ月でありましたから、あれから8ヵ月ということになります。

ワンコは6ヶ月周期と云われていますが、それも個体差があって当然。

なので、いつヒートになってもあまり気にならないmamaです(〃'∇'〃)


むしろ12才でもヒートになるんだなって思ったら

何だかさくらが、とってもいとおしい。。。。。。。

そういえばここ数日、道々で盛んにチッコをしていましたし

男の子に出会うと、すごく喜んでじゃれ合っていましたっけ。。


そうそう食欲も旺盛だったし・・・・

毛艶も老犬とは思えないほど今はツヤツヤ☆ツヤツヤ☆

生きている目的があるせいか(叶えてあげられないけど(>_<))

お散歩もとっても張り切ってるし・・元気いっぱいです。


ヒートのおかげで、今、若々しいさくらです。

避妊手術をしていないこと、若干の心配もありますが

パパと一緒に考え尽くして、しないことを選びました。

それでも12才のこの時まで、こうして元気でいられたんですもの

とても感謝しています。


生きている以上、いつかは何らかの病気になるのは、いたしかたないこと・・・

とにかく自然な状態で生きていて、

いつか病気になったとしても、それはさくらの寿命と考えようと・・・パパと話しています。



●いくつになっても、ヒート中でも、おやつの魅力には勝てません。
タオルと格闘中のさくら

おやつと格闘 
●ゲットするまでがんばれ~(≧∇≦)




| mama日記 | 14:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にこにこのつづき♪

今日から仕事だというのに・・・・

ここのところ不調だったmamaは、朝から頭痛、吐き気、腹痛で仕事を休みました。

片付けも洗濯もしないで、ひたすら横になって体を休めることに専念したおかげで

夕方5時を回る頃に、ようやく体が楽になってきました。


その間、私の傍にずっと居てくれたさくら。。。。。。

ありがとう。さくらちゃん。

あなたのおかげで、こんなに早く良くなれたんだと思う。

あなたはmamaの強力で万能なお薬だね♪




昨日のお散歩風景もっとアップしたかったのですが

具合が悪かったので・・今日はその続きです。
niko2.jpg 
★スーパーマーケットの出口で娘と待ってくれていたさくら
ご褒美おやつに注目~(*^m^*)




niko1.jpg
★娘も一緒で、嬉しくて仕方ないさくら
足取りも軽やか♪



niko4.jpg 
★mamaとさくら
しっかりカメラ目線♪にっこにこだね。



niko6.jpg 
★mamaと愛コンタクト♪
niko5.jpg 
★散歩中、さくらと目が合うと、超Happyなmamaです(≧∇≦)


niko8.jpg 
★GWお天気がいまいちだったし、どこにお出かけもなかったけれど
さくらと一緒なら、もうそれでルンルンGWでした♪♪


| さくらと散歩 | 22:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にこにこ顔

昨日はお休みだったおねえちゃんとmamaとお散歩したね。
 
にこにこ♪


 
ずっとニコニコで、とっても可愛かった♪
ずっとにこにこ♪ 
うふっ。可愛い~ぃ(≧∇≦)! 
mamaたちはそんなあなたを見ているだけで
とっても幸せになっちゃうんだよ。

さくらちゃん、笑顔をありがとうね♪

| さくらと散歩 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予防接種について

混合ワクチンの予防接種の時期ですね。

我が家のさくらは12歳と高齢なので、もう接種はしませんが

私はどうにも毎年接種することに危険性を感じています。

ヒトでさえ、生まれてより毎年打たなくてはならないものなんてひとつもありません。

それは抗体が維持できているから。。。

何故、ワンコは毎年打たなくてはならないのか・・・・・


過剰に打つことで、この小さな体に思いもよらぬダメージを与えているのでは・・・心配でしかたありません。

しかし、それを避けるために抗体価検査というものがあります。


ダックスと暮らしているこの方「DAX LAB」の5月2日の日記に

愛犬kinakoちゃんが生まれた年にワクチン接種して以来の9年間の抗体価の記録が載っています。

ぜひ、ご覧いただけたらと思います。

個体差はあると思いますが、やはり、しっかり抗体ができていたんだと正直驚きです。

一年に1回を推奨する獣医師に抗体価を調べていただけるように説得できるなんて

素晴らしい飼い主さんです。

私にはできなかったことです。。。。。

3年に一度にすることしかできなかったんですから・・(情けない) 


それはダックスだからなのではと思われましたか?

いえいえ、柴犬の抗体価検査をやられている☆見聞録☆ミルとキクの記録があるんです。

狂犬病を含む10項目について検査をなさったそうですが

こちらもしっかり抗体が維持されていて、血のつながりのないミルちゃん、キクちゃん共

一生打たなくても良いかもとまで云われたそうです。

ドッグランやホテルなどをご利用なさる方には、

愛犬のために抗体価検査でその証明書を取られるのがベストなのではと思います。


ワクチンが引きがねとなっておこる慢性疾患として  あぶない予防接種

  • 皮膚疾患(アトピー性皮膚炎など)
  • 関節炎
  • ガン
  • 白血病
  • 攻撃性、問題行動
  • てんかん
  • 自己免疫疾患
  • 後ろ足の麻痺  と記載されていました。ご一読ください。

    皆さんの大切な家族がワクチンの過剰接種で苦しむことがありませんように・・・・・・☆

| mama日記 | 16:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変化の春

うちの子供2人は社会人

上の子は10日から中国へ2週間程出張。
下の子は人事異動で、病院を移ることに・・・・

春は何かと変化が多い季節です。


変化といえば。。。。うちのこの子も苦手な変化に頑張ってます。
それは週2、乃至1は職場に連れて行かれることです。

初めの頃は、車に乗せただけでブルブル、ブルブルと震えっぱなしでした(^^ゞ
何故なら車=病院がさくらのイメージだからです。

でも、ここのところで、ようやく「お・み・せ」という言葉を覚えてくれたのか
ブルブルも影を潜めてきました。
事務所で・・・ 

お店に来れば、パパが周辺を何回もお散歩してくれるので、嬉しそう♪
事務所で・・ 
家にいるより、サービスが良くて、内心「イヒヒ・・(*^m^*) 」かな

パパ~甘えさせ過ぎですよ~~~~。
事務所で・・
おぉ~この堂々としたいでたち・・

現在真冬毛になってモコモコなだけでなく
1月・2月・3月が夏毛だったせいで、寒かったのでしょう。
今年になると俄然食欲旺盛に
パクパク。パクパク食べたせい・・
気が付けば、お肉がたっぷり付いてしまいました。


体重は・・・・たぶん・・・・12キロ越えでしょう(あちゃ~(>_<)
重過ぎて抱っこは1分が限界なほど・・・重い・・・

それでも、一緒に居られることへの安心、満足度は何ものにも代えがたいです。

| mama日記 | 17:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

