2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

独り言

悲しいことがありました。。

ご近所の外飼いの高齢柴ワンコが、熱中症で亡くなりました…。

物干し竿の柱部分に鎖を絡ませ、身動きができなくなって…。
この日は気温がぐんぐん上昇。
家人は留守…。


悪条件が重なって…

その子は、少し認知症が入っていたようで、
以前にも何回か、そんなことがあったそうなのです。

ご家族は、哀しみに打ちひしがれていらっしゃいます。

心ならずも死なせてしまったから…。

あぁ…でも、避けようと思えば、避けられたはず…

何とも悔いが残ります。

| ・・・・。 | 11:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大掃除の季節到来

あちち~の夏こそが我が家の、いえmamaの大掃除の季節です。

思い立ったら夜中でも、朝でも掃除に没頭しているmama。

実は家族にとんでもなく迷惑をかけているかも…(^^ゞ




息子の出て行った部屋。
今日はそこの修繕をワン友パパさん(その道のプロ)にお願いしました。 扉の修繕 
備え付けの家具ですが、如何せん一枚一枚の扉が重くて・・・

8箇所のうち、重さに耐え切れず、なんと4箇所が外れ、2箇所も危険な状態に。
そのままオープンでも、それなりに見えていたので放置しっぱなしでした。

けれど息子が出て行ったのを機に、今日、直していただきましたYO。
↑は、修繕後のショットです。

扉はmamaが本腰を入れて、丁寧に拭き掃除をしたので、新品な白さに~!!





扉の中も整理整頓していましたら・・・・・・






なんと!私がグラフィックデザインを勉強していた19歳のあの頃の作品が出てきました。
ちょっと、ご紹介させていただいちゃいますね(≧∇≦)う~~ん。なつかしいなぁ~~~~

課題「レタリング」 課題「レタリング」 

課題「チラシ作り」
鉛筆で描いてます。
課題「チラシ作り」 
卒業後は、デザイン事務所に就職。
その数年後、出版社に転職しました。

こんな細かいこと、
今のmamaには、とってもできないな・・

若いって、それだけで素晴らしい才能だったのかもしれませんね。
あの頃はそのことが、よく解ってなかったみたい・・


「mama・・・」 まだまだ若いよォ~なんちゃって(^^ゞ  
「今のmamaには、ワタチがいるんだから、(×_×;)シュンとしないでね。」


「おお~そうでした!可愛いさくらがいるんだもん。
今が一番だよね。

よ~~し。明日もガンガン掃除するぞ~~~(≧∇≦)」

| mama日記 | 00:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいお言葉をいただきました♪

今夕、お散歩していたら

マルチーズくん、トイプードルくんのママさんたちが

何やら楽しそうにおしゃべりをなさっていました。


「こんにちは~(*^o^*)/」

お声をかけながら通り過ぎようとすると・・・・・・・

「あら!さくらちゃんトリミングに行ったの?」

「いえいえ、行ってませんよぉ。今、真冬毛でモコモコ中です。」というと

「あら~毛並みツヤツヤだし、毛の長さも、ちょうど良いから、てっきり行ったのかと思っちゃったわ。

いつまでも若々しくて、12才だなんて見えないわね~」と

嬉しい嬉しいお言葉をいただきました。


ニコニコ 

林の中で 

林の中で 

さくらが褒められると、mamaはとっても嬉しい♪



にっこり 
いつまでも若々しいさくらでいてね♪

| mama日記 | 20:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

違和感

ここ数ヶ月、さくらの口の中が、

どうもトラブっているんじゃないのかと思っていました。

さきほど歯磨きの際、ようやくそれが判明いたしました。


歯でもなく、歯茎でもなく 、左側口唇をめくってみたら、少し赤く炎症を起こしていて、

これが違和感の原因だったようです。

それは右側と比べて、赤くただれているような、口内炎のようにも見えましたが・・・・

でも、痛がるようすもないし・・・

そういえば時折り、前足で口唇あたりをカキカキしていましたので

どうもそこが痒いのではと思われます。



我が家では、ヒト用の痒み止めとして、これを使っています。

「ばんのう酵母くん」

お友達の皆さんには、聞いたこともない製品で、怪しいものに見えるやもしれませんね。

ばんのう酵母くん 

これを勧めていらっしゃるのが

「顔つぶれても輝いて―ステロイド軟膏禍訴訟6年の記録」
の著者 江崎ひろこさんなんです。






15年以上も前、たまたま図書館で手にとった本なのですが

彼女の薬害への悲痛なまでの叫びを読み、こんなことが現実に起こるのかと

ただただ驚き、ステロイド軟膏の長期使用の恐ろしさを知ることとなりました。

そんな彼女の壮絶な日々を、本から抜粋している箇所がありますので

ご興味のある方は、こちらをごらんください。



江崎さんは、脱ステロイドで16年も戦った末に

今、症状は驚くほど良くなってきているとおっしゃっています。

その様子はこちら

現在、ブログ「ステロイド&ワセリン110番」を不定期に更新させていらっしゃいます。


「ばんのう酵母くん」のことは

そのブログに書かれてありましたので 、早速買い求めた次第です。

私の肘の内側が、あせもから酷い痒みと炎症を伴っていたので

痒み止めのムヒを代用してみましたが

全く痒みが治まりません。

「こんな時こそ、ばんのう酵母くんだった」と付け始めてから5日目の今日、

だいぶ赤みも痒さも治まってきました。

上に「ばんのう酵母くん」の効能についてリンクしてありますが

なんと歯周病にも良いとのことなので、

私の歯磨きにはもちろん、さくらの歯磨きもこのように数滴垂らして磨いています。

歯磨き

今回は、終わってからも、さらに1,2滴をそのまま口唇の裏側に塗ってあげました。

これで良くなってくれると良いな・・・・


効果は人それぞれですので、これを絶対のお勧めとしているわけでは決してありません。

そして、その製造元、販売元とは、全くもって関係ありませんので

誤解のないようによろしくお願いいたします。


ただただ、あの苦痛の日々を乗り越えて来られた

その江崎さんのおすすめだからこそ私は使っています。




  *     *     *     *



過去に唇が乾燥してリップクリームを塗っていましたが

香料が入っていないだけで、リップと同じ成分と誰からか聞き、ワセリンを使ったところ、

知らず知らず、つける量も増え、気が付けば、唇とその周辺がボロボロになった経緯があります。


化粧などできないほど酷くなってしまい、しばらくはマスクを外すことができませんでした。

もしや、このワセリンが原因なのではと、思い切ってやめたのですが

やめた瞬間から、唇もその周辺も乾燥でパリパリ切れ、また剥けてとあきれるほど悲惨に・・。

しかし、何もつけないで数ヶ月間を我慢したおかげで

10年以上たった今でも、冬で唇が乾燥することが、ほとんどなくなりました。
 

そういえば現在でもお風呂上りに、化粧水、乳液もほとんど使うことがありません。

何もつけないでいると、当初はつっぱった感がありますが 、そのうちしっとりとしてきます。

人間には、自分から肌を守るべく自発的にクリームを生成することができるものなのですね。



また、独身時代に、顔に何やらできものが、プチっとできたのですが

年頃だったので、一刻も速く消えてほしいと

母が持っていたステロイド軟膏を、ほんの少し塗ったことがありました。


すると、翌日そこだけが、まるでブリーチでもしたかのように、変に白くなってしまいました。

それ以来、怖くなってしまい、ステロイド軟膏を顔に塗ることはやめました。

ただ、ステロイド軟膏は、さまざまな名称で出回っているので

デリケートな薄い皮膚への塗布はくれぐれもご注意くださいませね。

使う前にネットで調べるのが得策です。


酵母くんの説明から、話がどんどん変わってしまいましたね。

そんなわけで、さくらのトラブルに酵母くん、お試ししています。

その後の様子は、また改めてご報告させていただきますね。

がんばろうね。 
さくらちゃん、「酵母くん」をお口に塗っていこうね。




| mama日記 | 02:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は…

更新できそう~
必要に迫られて、ここ数日、 掃除三昧しています。

家事って 終わりがなくて本当に大変ですよね

…というわけで 今夜はさくらのこと、更新できそうです
仕事、行って来ます

| mama日記 | 10:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のさくら

散歩から帰って
おうちに入ろうとすると・・・・・



「まだお外にいたいの」と必死のおめめ。



今日は1時間もお散歩してるので
何とかあきらめてもらいました。




●更新がやや滞っておりますが
さくらはすこぶる元気ですYO(*^o^*)/^^^^
玄関で・・ 











いやいや入ったはずの部屋の中で
【おやつはどっちだ】で
遊べば、もう先ほどのことは
すっかり忘れてます。

必死のお手 
ワンコって気分転換が速い
それだからこそ、可愛いんですよね




| mama日記 | 23:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スヤスヤ

気持ち良さそうに、ソファで眠ってるさくらたん
思わずシャッター押しちゃいました(≧∇≦)
スヤスヤ 
うふっ、どんなを夢見ているのかな?







   *                      *                      *
  









我が家のビオラ 
さて、明日は息子の引越しです。

母としては、何かと心配ですが
一人で暮らすという大決心を尊重して
そっと見守ってあげたいと思います。

可愛いさくらとお別れなのは
やっぱりちょっと寂しそうですが・・

心が疲れた時は
どうぞ、さくらに癒されに帰ってきてくださいな。


| mama日記 | 00:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒート最終章の注意

ヒート後に子宮の病気にならないために・・


散歩から帰ったら、
チッチ(と呼んでいます)を清潔に保つべく軽くチョンチョンと拭きます。
あくまでも軽く・・(^^)

イソジンきず薬 
散歩でふとおすわりしてしまったり
自分でペロペロしてしまったり
また、他所のワンコにクンクンチェックされたりがあるので、
一応大事をとっての消毒、殺菌です。


そして全身のブラッシングをしたら
熱い湯で洗ったタオルをかた~く絞って
くまな全身を拭きます。

とにかく清潔に~とがんばっています。




ヒートのせいで出血が多いこの時期、
ペロペロが一番増えますので
いつもより歯磨きに力がこもります。

実際、する前と後に
お口のにおいチェックをすると・・
もう全然違います。

とにかく万が一にでも菌がチッチに入り込んだら大変。

一日一回の歯磨き 
やっぱり抵抗されますが
歯周病菌も怖いので我慢してもらっています。

mamaの有無も言わせない雰囲気を感じて、さくらはいい子で耐えています(^^ゞ




| mama日記 | 07:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

